人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつものように・・・

いつものように・・・_c0131959_10254392.jpg
シフォンを焼いてました・・・これと言って新しい発見もないまま、焼き続けているのですが、アールグレイをベースに、牛乳100%と水100%で2種類作ってみました・・・



いつものように・・・_c0131959_20145358.jpg
多少ですが、私のシフォン作りに触れてみます・・・基本的には、フレーバーは、シンプルな物、また、シフォンの食感を損なわない物、限定ですので、色々試してみましたが、現在では、数種類のフレーバーでしか焼いていません。

もちろん、季節感があるフレーバーは、その時々で作りますが、例えば、野菜や果物は、出来るだけ、フレーバーの量を増やしたいので、ミルにかけてから、火にかけ、水分を飛ばし、ペーストを作るようにしたりしてます(手間はかかりますが^^;)

いつものように・・・_c0131959_1030588.jpg
紅茶を使用する場合は、ケーキ自体に投入する物は、もちろん(写真)ミルをかけますし、その他のフレーバーも必ずミルにかけてしまいます・・・フレーバーの食感があった方が、良い人もいるようですから一概にはどちらが良いとはいえませんが、私的には、シフォンの、しっとりフワフワ感の妨げになるような物は、極力抑えるようにしてますので、使いたいフレーバーによっては、シフォン以外でケーキを焼いてます・・・

私の作るシフォンは、フレーバーの味や香りがガツンと来る物ではなく、ほんのりとしたものですし、フレーバーの量には、限界がありますから、シフォンの持ち味を殺さない最大現の量を模索してます。今日は、2種類の玉子を使いましたが、やはりメレンゲは、卵白に左右され、一定の物を作るのは非常に難しいです・・・

極端に玉子が違うと、ホイッパーを回す時間が、全然違って来ます^^;何か、一つステップアップしたいのですが、そこがなかなかできません・・・が、カフェメニューで絶対欲しい物が、シンプルながら面倒で面白い、シフォンとプリンなので、今後も要研究ですね(笑)
by kscafe444 | 2009-02-07 10:26 | シフォン | Comments(8)
Commented by fufu at 2009-02-08 19:30 x
やっぱりkeiさんといえばシフォンですよね!
最近日々のごはん作りでせいいっぱいで、パンもお菓子も作っていないです。食べるばっかりじゃなく(笑)作る方もちょっとづつ復活しなくては。
Commented by ごち at 2009-02-08 22:01 x
美味しそうなシフォンやロールケーキ!
keiさんのシフォンへの探究心は素晴らしいですね^^
フレーバーとシフォンの食感、フレーバーの強さ
など、好みが分かれるかもしれませんが、私は
やっぱりあのフワフワ感が大好きです。
Commented by kei at 2009-02-09 20:39 x
>fufuさん
食べるのも、勉強ですから良いと思いますよ^^
やはり、美味しい物を食べないと、美味しい物は
作れませんから^^;復活楽しみにしてますね♪

>ごちさん
相変わらずのシフォンですが、感を忘れないように
忘れた頃に焼いてます(笑)シフォンも色んなタイプが
ありますね・・・私も、フワフワで、優しい風味・・・いくらでも
食べれるタイプが好みです^^
Commented by ナミナミ at 2009-02-14 00:56 x
お久しぶりです。
シフォンに対するこだわり、その気持ちとてもよくわかります。
私もシフォンは食感が命だと思っています(笑)
具の混ぜ物、私も期間限定で色々試していますが、やはり定番メニューにはシンプルなシフォンを揃えたいです。
卵でメレンゲも変わればシフォンの出来も変わる。安定したものを作るって本当に難しいですよね。だから毎回ドキドキして辞められません(笑)飽きない~(笑)
Commented by kei at 2009-02-15 08:48 x
お久しぶりです、ナミナミさん!
なみなみさんから比べると、まだまだですが、時間を作り
ながらコツコツがんばってました^^子育てしながら、あの
手間暇惜しまない、バイタリティーには頭が下がります。

本当に、シフォンは、出口の見えない迷路のような所があり
そこもまた魅力ですね^^何時か、お店でナミナミさんの買えるように
なるのを楽しみにブログ応援させてもらいますね^^
Commented by なるなる at 2009-02-17 11:49 x
お久しぶりです♪
パソコンの調子が悪く、携帯からちょこちょこ覗いてはいたのですが、
私が見る時は、シフォンではない時ばかり覗いていたみたいで・・・。なんとコメントしたらいいか分からず・・・。
今、パソコンが復活しお邪魔したら、シフォンの写真が!!
嬉しい♪keiさんのシフォンが見れて♪

私も、この前コメントした時はチョコシフォン焼かない!と言っていましたが、ナミナミさんのチョコシフォンに刺激を受け、もちろんシフォンらしさのあるふわふわしっとりのチョコシフォン作りに没頭しておりました。
まだまだ研究途中・・・頑張ります。いつか食べて頂きたいです♪

あ~keiさんのシフォンが見られて嬉しいな!!
ちなみに、私はまだ2回位しか自分で焼いたことがないし、お店でも美味しい紅茶シフォンに出会っていないので、すっごく気になります。どんな味なんだろう~。
Commented by なんちゃん at 2009-02-17 16:54 x
こんにちは♪お久しぶりです
シフォンいろんなタイプありますねー
シフォンに対する考え参考になりました
いつかkeiさんのシフォン食べてみたいですp(^^)q
Commented by kscafe444 at 2009-02-17 21:21
>なるなるさん、お久しぶりです^^
チョコシフォン挑戦してましたか・・・旨くできたのかな?^^
私は何度か作りましたが、どうしても、重め?になってしまうので
ココアパウダーのみでしか作れません^^;完成したらコッソリ作り
方教えて下さい(笑)アールグレイのシフォンは、かなりメジャーで
王道なのですが、あまりないのですか?アールグレイ、かなりしっかり
香りがでるので、好き嫌いはあると思いますが、美味しいですよ♪

>こんばんは、なんちゃんさん!
相変わらず凄い量のスイーツ作ってますね・・・いつもビックリしてます^^
そうですね・・・シフォンはいろんなタイプがありますね。生意気な記事で
したが、私は、シンプルで飽きない物を、基本に、そこをコツコツ突き詰め
ようと思ってます^^近くにも何種類もシフォンを作っているお店があります
が、多くなるにつれ、結局、シンプルな物まで味が落ちたので、自分は、
出来る範囲でコツコツ、カフェメニューを考えてます^^;
まだまだ、人に食べてもらえる物なのか・・・疑問です(笑)
名前
URL
削除用パスワード