人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガトーショコラ (ジェノワーズ)

ガトーショコラ (ジェノワーズ)_c0131959_2059944.jpg
バレンタインは終わりました^^;いつも乗り遅れの感がありますが、薄力を一切使わない、大人感満載、ジェノワーズ仕立てのガトーショコラを作って見ました^^



レシピ 15cm

クーベルチュール 60g (カカオ50%)
カカオマス      60g
バター        70g
ココアパウダー   25g
グラニュー糖    55g
全卵          2個
ラム酒        好みで

ガトーショコラ (ジェノワーズ)_c0131959_21122373.jpg
チョコレートには、比較的バネが弱めのホイッパーをゆっくり回しながら使ってます・・・

細かく刻んだ、クーベルチュールとカカオマス、バターを湯煎で溶かし、溶かし終わったらココアパウダーを混ぜ合わせる。全卵を湯煎にかけ、砂糖を加えながら、ジェノワーズを立てる、写真のようにりぼん状に垂れるくらいがしっとりとした口溶けの良い出来になります。

いつもの、クラシックショコラ程どっしり感はありませんが、口溶けが良くこちらも好きです・・・クーベルチュールとカカオマスの配合でビター感を調整可能です!

カカオマスは、割安なのですべてカカオマスで作る事も可能です、その場合は、砂糖を70~80gに変更すると丁度良い感じです・・・しっとり感は、多少失われますが、これはこれで美味しいです^^
by kscafe444 | 2009-02-18 20:59 | Cake | Comments(2)
Commented by ごち at 2009-02-19 22:02 x
keiさん、こんばんは~!
口どけも良さそうで、美味しそうですね^^
ガトーショコラは、しっとりとしているのが
好みなので、ぜひ作ってみたいと思います♪
いつも素敵なレシピを有難うございます~!
Commented by kei at 2009-02-20 13:12 x
こんにちは、ごちさん♪
今回のは、完全大人版です・・・ビターチョコまるかじり(笑)
170℃で30~35分くらいでしょうか?あまり焼きすぎると水分が
飛びすぎますので、ご注意を・・・^^;
名前
URL
削除用パスワード