人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついに・・・

ついに・・・_c0131959_8434434.jpg
PCのグレードアップ、やはり、デジカメ購入で、10Mピクセルの画像が大きすぎ、満杯の4GのSDが、ビューアソフトでサクサク動かずストレスに・・・



今回は、いよいよ、CPUを、P4 2.4(478)から、Core 2 Duo E7500 (775)へ
OSも、いよいよ、音楽系対応ソフトの限界を感じ、Win2k~XPへ・・・

IDEも使用できるので、HDはそのまま使用できたが、この際なので
高速転送可能な、SATAへ移行、メモリは、取りあえず、DDR2、2G
DVDドライブは、今まで使用してきた、ATAPIを使用・・・

ケースはそのまま使用、電源は、20ピン~24ピンの変換コード、4ピンから
SATAソケットへ変換コードを使用し対応・・・

今回の構成・・・

MB P5QPL-AM(ASUS)
HD SATA 160G (SEAGATE)
DDR2 2G PC2-6400(DDR2-800)

出来上がった、PCはやはり早い・・・P4から移行するには十分な構成!!!
ビデオも2D処理しかしないので、オンボード(X4500)で、必要十分な気がする。。。

部品についても、随分と安くなったものだ・・・P4の需要もまだまだあるので、今まで
使用してきた、部品をヤフオクで処分すると、たいしてかからないだろう(笑)

OS、Windows XP Professional は、やはり重い・・・Win2kからの恩恵は、殆ど
感じない・・・vistaも短命で、今度は、7のようだが、画期的な進化がない、新しいOSを
導入するメリットは、どこにも見当たらない・・・xpであと5年は行けそうな気が・・・

なぜ、自作?それは、エコだからです(笑)使用しなくなった部品は、ヤフオクで取引され
ほとんど、捨てられることもなく再利用されます・・・拡張性があり、自分の好きなように
カスタマイズでき、修理に出すこともなく、自分で管理できます^^
by kscafe444 | 2009-10-11 08:43 | 雑記・食べ歩き | Comments(3)
Commented by pana-c at 2009-10-11 18:02
すごいですね・・・。
自分で、何でも出来るなんて!! 
尊敬します!!
Commented by nene6060 at 2009-10-12 09:47 x
うちも自作ですよ~。
ちょっとずつパーツ替えれるし。
Commented by kscafe444 at 2009-10-12 22:05
>pana-cさん
すごくはないですよ・・・意外と面倒ではないんです(笑)
まだ、デジカメ慣れなくて大変です^^;

>neneさん
おっ、自作でしたか♪
自作は、融通がきいて色々と便利ですよね^^
名前
URL
削除用パスワード