人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シフォンロール

シフォンロール_c0131959_759536.jpg
「あ~またバナナ」と言う声が聞こえてきそうですが、生地作りなのでご了承を^^; まぁ~以外と
ですが、バナナをはさんでと言うリクエストも多いので(笑)さて、ジェノワーズは、ひとまず置いて
おいて、改めて、シフォンロールを焼いてみました・・・



作り方は、こちら・・・

私は、粉は後入れです、こちらの方が、やはり出来は良いような気がします・・・26cm天板なので、
30cmの場合は、薄力粉75g、グラニュー65gで・・・オイル、水分は40~45ccで良いと思います。
あと、メレンゲを作るときに、コンスターチ5gほど使用しましたが、やはり仕上がりが良いようです♪

オーブンのタイムは、180℃(余熱は+20℃)で、13分~14分、ジェノワーズより長いのは、やはり
水分と油分が入るからだと思います・・・久しぶりに作りましたが、以前のような面倒さはなく、やはり
初心者の方にはお勧めです・・・出来上がったロール生地も、やはり、ジェノワーズより、生地の木目
も細かく、しっとり、ふわふわ♪ シフォンロールに分がありような気がします・・・

ジェノワーズを繰り返しているのは、やはり基本?本格的にスポンジに入る為なのかもしれません・・・
ただ、ロールに関しては、ジェノワーズで、シフォンロールの生地より、しっとりふわふわに焼ける自身
は、もうないような気もしてます・・・ただ、少量の生地でさっと薄目の生地を焼きたいときは、どちらが
良いのかまだ、分かりません!家庭で、ロールならば、失敗が少ない、シフォンロールで^^

ロールの上部のクリームが薄いです・・・これは、左右につぶれる為に起こっているのだと思います
巻き終えた後、左右に押さえをして、冷蔵庫で落ち着かせると解消すると思われますが、本当は、巻き
込む時に、上部に知らず知らずのうちに力が入っている?または、きっちり巻き込み過ぎて、結果、
左右に引っ張られているのかもしれません・・・

雪が解けたら、また、あちこち飛び回るのでしょうから(笑)もう少々、色々詰めてみたいと思います。
自己満足の、つまらない内容ですが、おつき合い頂けたら幸いです・・・
by kscafe444 | 2010-03-03 07:59 | ロールケーキ | Comments(4)
Commented by pana-c at 2010-03-03 12:00
バナナは、大スキですよ。
ロールが、キレイですね。
わたしは、時間が作れないので。
もっぱら「ホットケーキミックス」を
使って作るおやつの本を買いました。
オヤスミの日しか、作れないですけど(笑)
いつか・・・
ゆっくり、腰を据えてケーキ作ってみたいですよ
Commented by kei at 2010-03-03 19:06 x
こんにちは、pana-cさん!
バナナは栄養価も高いし、体には良いので
私も常備してます^^「ホットケーキミクス」は
侮れませんよ(笑)時間ですね・・・時間、私も
帰って、自炊して、その後、ケーキを焼いている
ので、寝る時間が多少犠牲になってます^^;
わーっとやっては、また、一休みするんですけど^^
スイーツや料理は、やっておいて損はないです・・・
人間最後の欲は、食欲ですから(笑)
Commented by 洋梨 at 2010-03-04 09:35 x
春休み、久々に挑戦してみたくなりましたー♪

先日はコメントありがとうございました。了解です♪
今後ともよろしくお願いいたします!!
Commented by kei at 2010-03-04 10:39 x
こんにちは、洋梨さん♪
色々とお願いばっかりですいません^^;
おぉぉぉぉぉぉぉぉぉ~やりますか^^
子供さんも喜ぶと思いますよ♪・・・へたっぴですが
シフォンくらいは何とかなるので、連絡頂ければ
微力ながらお力になれるので、何時でもリアルでどうぞ
^^お待ちしております♪
名前
URL
削除用パスワード