人気ブログランキング | 話題のタグを見る

翌日は・・・

翌日は・・・_c0131959_9355641.jpg
昨日は、ニセコの友人の家で深夜まで宴会・・・今年の、アウトドア計画を打ち合わせ^^ 折角、ニセコ
入りしているので、大好きな蕎麦を食べに出かける・・・ここは、絶対に「もりそば」相変わらず、腰がある
麺、美味しい汁で、満足なランチタイム♪(現在は、黒松内産のそば粉)



翌日は・・・_c0131959_9375514.jpg
蕎麦屋を後に、途中、奥土農場に立ち寄り、田舎とカボチャのを購入、最近、ハード系?食事パンに食指が・・・
カボチャのパンは、カボチャ本来の甘みを生かした感じで、余分な甘さが無いところがイイ♪また、田舎パンは、
ライ麦入り、本当に素朴な感じで、食事パンとしては、私好み^^
翌日は・・・_c0131959_9424062.jpg
実は、最近美味しい食事用のパンが作りたいと思ってたり・・・
翌日は・・・_c0131959_9402989.jpg
帰りは、「幽泉閣」に寄り、入浴後睡魔に襲われ、30分ほど、休憩室で落ちました(笑)
実は、ここでは、休日?大福を販売している事があり、以前も購入しましたが、昔、おばあちゃんが作って
くれたような美味しい本来の大福、甘さ控えめで美味しいです^^ 1個、100円ですが、考えられませんね!
製造者 赤石 勝子 と書いてあるので、個人の方が作っているだと思います・・・もうけはあるのかな?
翌日は・・・_c0131959_9431673.jpg
さて、今回の移動中に購入した、某ファームの「シフォンケーキ」・・・どんな感じなのか興味津々でしたが、
実は、このケーキ、シフォンですか?と言われると???必ず、プレーンは購入するのですが、少し変わっ
た風味?香りがします・・・さて、シフォンファンとしては、少し辛口になりますが^^;

本来の卵の風味がなく、スカスカの生地は、多分、材料を削る為に、BPを使用しているような気が・・・
シフォンと言うより、スーパーで売っている、ロールケーキの生地と言った様な感じで、ちぎっても、
シュワッと音もせず、食べると、口溶けが悪く、口の中に、変に生地が何時までも残る感じ?

たまたま、私が焼いたシフォンを友人宅に持って行っていたので、食べ比べしてみてもらいましが、やはり
私と同じ感想、私の作った物とは、全く違ったケーキと言ってました・・・ん~ん、シフォンファンの私としては
少々残念・・・と言うのも、北海道のシフォンケーキが、こんな感じと思われるのが残念です^^;
(結構なお値段で通販もやっているのに・・・)

私が焼いているものが、特別美味しいと言う訳ではありません。普通は、誰が作っても、多少の分量の
違いはあっても、家で作る、ハンドメイドシフォンは、こんな風になることはありません・・・ただ、逆に、
改めて、ハンドメイドで作る重要さが分かり、良かったなぁ~と思ってます^^
by kscafe444 | 2010-03-22 09:35 | 雑記・食べ歩き | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード