人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き胡桃とレーズンのスコーン

焼き胡桃とレーズンのスコーン_c0131959_19324656.jpg
スコーンという物を、良く色んなブログで拝見しますが、実は、食べた事がありません(笑) がしかし、
どうしても作って見たくなり、レシピもありませんが、また色んなレシピをごちゃ混ぜにして、いい加減
(良い加減^^;)で、試作して見ました♪



焼き胡桃とレーズンのスコーン_c0131959_1933092.jpg


オーブンは、190℃で、20分でした・・・

薄力粉           100g
全粒粉           100g
ベーキングパウダー    10g
バター             50g
グラニュー糖         20g(おやつとして、そのまま食べる場合は、30g)
塩           (今回は、有塩バターを使用したのでなし、無塩なら、1g)
牛乳              40cc(50ccは面倒です)
生クリーム          40cc(50ccは面倒です)
全卵               1個
焼き胡桃           30g
レーズン           40g

それにしても、やはり焼き菓子系は、レシピが盛りだくさんで、色々と迷ってしまいます・・・バターを使用
しないものや、ヨーグルトを使用するもの、糖分も、さまざまのようです^^;今回は、あくまで、食事用では
なく、ジャムやその他も物を、何もつけない前提で作ったので、糖分もそこそこ入ってます!

実際、スコーンなるものを食べた事がないので、何とも言えませんが、サクッとした歯ざわりで、結構軽め?
甘さは、噛んでいると、粉の風味も味わえ、十分に甘みを感じる事も出来るよな感じに仕上がりました♪
思ったより、投げっぱなしのおやつには、言いと思いました・・・・

私は、コーヒー党ですが、是非是非、紅茶で頂きたい感じがします・・・コレばっかりは、ベースうんぬんより
シチュエーションに合わせて、分量を変えた方が良いかと・・・ちなみに、レーズンと焼き胡桃は、もう少し、
入った方が、言いと思います!

以外と、簡単には出来ましたが、レーズンをお湯に浸したり、焼きぐるみを作ったりと、下準備はかかるよう
です・・・手順を妄想しながら、作りましたが、やはり、キモは、粉にバターを混ぜ込む工程!ここが、うまく
出来ているかどうかは、私にも分かりません^^; 本当は、フープロでやった方が、良いようですが、ないの
で手作業です(笑) 試食した方は、美味しいと言ってましたので、取りあえずは良いのかな?

今後は、焼き菓子における、バターの扱い(微妙に塊を、残す感覚)が出来るようになれれば、と思います!
美味しさを求めると、材料やカロリーを削るのにも限度はありますが、バター無しで、生クリのみや、オイル
を使用した、レシピなども作ってみようと思います♪

ちなみに、帰宅後、レシピの分量をはじき出して、一気に作ったので、型で抜く作業は飛ばしました(笑)
実は、このスコーン、焼きたてより、翌日の方が美味しいですし、暖めると美味しくないです^^;
by kscafe444 | 2010-04-30 20:01 | 焼き菓子 | Comments(2)
Commented by なるなる at 2010-05-02 06:46 x
おはようございます!
Keiさんのスコーン、どんなお味なのかしら~♪
とっても興味津々(^-^)

本当にスコーンって色々な作り方がありますよね!
それに中に入れるもの次第でまた違いますし、面白いですよね。スコーン、大好きです~♪
Commented by kei at 2010-05-02 20:23 x
こんばんは、なるなるさん♪
やはり、早起きなんですね^^; GWに入りましたが、どこにも
行かず、作業にいそしんでました(笑) 焼き菓子は、レシピが
ありすぎて、本当に目が回りそうです^^; ただ、ベーキングを
使用するので、シフォンのような、ハラハラ、ドキドキの楽しさは
なく・・・ベーキングの代わりに何かない思案中です!

スコーンを作ると、ジャムや、サンドする中身を作りたくなったり・・・
ただ、煮物は、面倒そうですし、食材が高価で、失敗できないので
当面は、そのままで、食べれるものを、作ります^^;
名前
URL
削除用パスワード