人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まぁ~色々と・・・

まぁ~色々と・・・_c0131959_2141881.jpg
久しぶりに、自分の作り方を無視して、レシピ本通りに作ってみました♪



まぁ~色々と・・・_c0131959_21425038.jpg
分量の違いはそれ程なく、自分の水分量多目のレシピに近いかもしれません?違いは、メレンゲ
の砂糖の入れ込み工程と、多少混ぜ込み方、生地を、周りに盛り付ける、もちろん、ナイフで、
切れ目を入れたりしません!

目新しい事は、ありませんが、切れ目を入れなくても、綺麗に5等分に亀裂がはいりました・・・
ずっと、切れ目を入れて焼いていたので、切れ目を入れなくても良くなったと言う事は、多少腕が
上がったのだと思います(笑) ただ、真ん中からこんもり上がりながら焼ける工程は、理想的と
言えば、理想的ですが、カットしたときに、形が綺麗ではないので、悩んでしまいます!

また、周辺に、生地を貼り付ける工程では、以前から思ってましたが、周囲に先に熱が入ってしまい、
焼き上がりが綺麗にはならないので、そこも悩み所・・・写真の通り、折角綺麗に流し込んだ生地を
いじるので、普段は絶対にありえない、周囲に焼き縮みが、発生^^; 本当に、綺麗にチューリップ型
には焼きあがるのですが、それが良いか悪いかは未だに分かりません・・・

全工程を見て、どうしてこうするのか?と言う事は、今まで試行錯誤しながら、焼き続けてきたので、
理論的に考えれば、理解できるのですが、では、それ以外に変わるものは?・・・と言われると、もっと
簡単な方法もありますし、材料の状況によって、変えなければならない事もありますし、人それぞれ、
合う合わないがあるのだと思いますし、そこが、シフォンの楽しいところなのかもしれません^^

シフォンを綺麗に美味しく焼く方法は、レシピの分量ではないと思ってます・・・水分を多くしたときは、
それに合わせた、工程や、オーブンでの温度設定もありますし、それは、可能です!やはり、最終的
にはメレンゲの出来と、メレンゲに優しい完璧な混ぜ合わせしかないと思います・・・

それは、様ようなフレーバーによって変化するので、作業しながら、状況を見極める目を持つ事と、繊
細な作業が出来る技術だと思います!また、一つ高みに行きたくなりました^^

やはり、精進ですが、たまには、違う工程で作って見ると、違ったものも見えてきて刺激になりますね♪
生意気な事を言ってますが、自分に言い聞かせてます!まだまだ、これからです^^;
by kscafe444 | 2010-06-01 22:11 | シフォン | Comments(2)
Commented by EXママ at 2010-06-02 07:03 x
そうですよね~レシピじゃないですよね~
いろんなレシピ、工程でやっていますがなかなか焼き縮みのないキレイなシフォンができません。
やっぱり数をこなして上手くならないとですよね…
Commented by kscafe444 at 2010-06-02 19:05
こんにちは、EXママさん!
工程が、参考にあるレシピもありますし、それぞれに
思い入れがあって、出来ない工程を書いてあるレシピ
はないと思います(たまに、ひどいのもありますが^^;)

ただ、どうして、そのような工程を選んだのか?と言う
くだりがないので、読んでも分からない事が、多いと思い
ます・・・色々試して、どうしてそうするのか?考える事が
できるようになると、以外と楽しいですし、フレーバーに
合わせて、作業のバリエーションを組めるようになると
思いますよ^^
名前
URL
削除用パスワード