人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいぞぉ~

いいぞぉ~_c0131959_1249365.jpg
昨晩仕込んだ、低温発酵生地を、朝一で焼いて見る・・・



いいぞぉ~_c0131959_13223043.jpg

レシピは、薄力粉の影響を試す為、ちょっとだけ変更!

今回は・・・(210℃で、10分)

強力粉       170g
薄力粉        30g
グラニュー糖     15g
塩            3g
バター         20g
ドライイースト     3g
牛乳         150cc

低温発酵した生地を、野菜室から取り出し、常温で、そのまま、1時間程度さらに発酵させる→分割・成型
→ベンチ(20分)→2次発酵(オーブンで、50分)→210℃のオーブンで、10分!

今回は、前回より、さらに、しっとり・ふわふわ・もちもち^^ 結局、薄力粉がうんぬんではなく、腕を上げるし
かないようです・・・完全に作れる人が、それなりの配合を考えた時は、効果がわかるのでしょうが、そうでな
い場合は、本当に無意味な事を痛感^^;

やはり、発酵した生地を、丁寧に扱い、2次発酵時へスムーズに行けると、良いのだと思いました。そのため
には、分割・成型を丁寧に、生地を怒らせない優しい工程が必要だと・・・また、発酵の具合と、手捏ねの具合
をきちんと見分ける事が出来る目が必要なのでしょうね♪ 何でも一緒で、経験の中で、一つずつ積み上げて
行くしかないようです!

いいぞぉ~_c0131959_12495926.jpg

いやぁ~今回のパンは、本当に満足^^ 即効で、適当な物を挟んで食べてみましたが、私的には「うまうま」
です(自画自賛・笑)これなら、ランチタイムに添える、パンに十分使えますし、バンズとしてもOKです・・・

さて、ここからです・・・水分量を、粉を調整しながら、重めでむっちりなパンから、軽いパンまで焼けるように
なりたいものです。シフォンも可愛いですが、かけた手間に答えてくれる、パンも負けず劣らず可愛い存在に
なりました^^ (加発酵で、痛い目にもあいましたし・笑)

目指すは、ランチのお供になりえるパンと、バンズです♪ まぁ~問題は山積みですが^^;
by kscafe444 | 2010-06-06 12:51 | パン系 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード