人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初・ベーグル

初・ベーグル_c0131959_23131736.jpg
某ブログを拝見して、どうしてもベーグルを試して見たくて、速攻で挑戦(笑)



レシピは・・・(200℃で、17分)

強力粉     200g
イースト      2g
塩          3g
砂糖       10~15g(今回は、15g)
水        140cc(多少、少なめでもOK)

捏ねた生地を、成型し、ベンチ10分→レンジ発酵20分→80℃のお湯で、片面1分ずつ煮る→予熱した
レンジで、200℃・15~18分、焼き色が付くまで焼くのですが、私のレンジでは、底が早く焼ける為、
表面が狐色になる前に焼きあがってしまう^^;


レシピは、ネット&本の複合技(笑) 実は、ベーグル自体、あまり食べた事もなく、どんな風な感じが良
いか全く分からず、茹でた生地を焼いたらどうなるのか?も分からないので、ほぼ、実験状態・・・

実際、焼きあがった物を食べてみると、ぎゅっと凝縮され、表面がカリッとしていて、中がもちもちの食感
は以外と、美味しくてびっくり^^ 通常の、パンやマフィンを茹でて焼いて、バンズを作ったら美味しいかも!

なかなか新たな発見で、面白かったのですが、やはり美味しいと言われる、ベーグルを食べて見たい所
この、カリッと、モチモチに、クリチのデップを使用してのサンドは、絶対に美味しいと思いました。 
今度は、天板を二重にして、焼いてみようかなと・・・
by kscafe444 | 2010-07-09 23:13 | パン系 | Comments(3)
Commented by なんちゃん at 2010-07-10 10:39 x
すごい~~うまそうです。
焼きたて手作りベーグルにかなうものはないです。
柔らかいののほうが好きだから焼きがあさいほうがサンドにするのはおいしいかも~~~~
わたしだったら色つくまで焼いちゃって焼きすぎちゃいそうです。さすがです
Commented by idems5 at 2010-07-10 11:47 x
おおっー!!作ったのね(^^)
美味しそう~♪作りたては何も挟まなくても、
美味しいよね。

お初にしては、上手ですよ!!
私なんて、最初は全然シワシワだったもん(笑)
Commented by kei at 2010-07-12 18:17 x
こんばんは、なんちゃんさん♪
そうですね・・・やはり焼き上がりが美味しかったです^^
本当は、これでも焼きが強いようです!オーブンのせいな
のですが、やはり、表面はこんがりきつね色が良いですね(笑)

>こんばんは、idems5さん♪
そうなんです!そちらのブログを拝見しているうちにどうしても
作ってみたくなりました^^;本当に作りたては美味しいですね^^
成型時の、穴の大きさがうまく分からず、2次発酵時にどの程度
また、焼きあがった時の膨らみが分からず、ちょっと面倒です^^;
名前
URL
削除用パスワード