簡単キーマカレー

c0131959_19113371.jpg
暑い日が続いてますね・・・夏バテ・食欲低下には、やはり、カレーですね♪ それも簡単に(笑)



c0131959_19153315.jpg
今日の主役は、コレ! S&Bの赤缶より、全然スパイシーです(インディアン食品)
c0131959_19155888.jpg
さて、簡単レシピ・・・(4人分)

カレー粉        30g
挽肉          300g
にんにく、しょうが  適量(私は、小さじ山盛り1)
玉ねぎ         2個
人参           2本
カシューナッツ     50g
トマトジュース    300cc
水           200cc
コンソメやブイヨン   10g
塩             10g(8g程度から、調整が良い)
ローレル          2枚

にんにくを、香りが出るまで炒め、しょうがを足して、玉ねぎのみじん切りを、あめ色になるまで炒め、カレー粉を投入しさらに炒め、カシューナッツ(今回はパウダーなので、乾煎りしてから、使用するする水分を足して、ミルにかける。パウダーで無い場合は、茹でてミルに・・・)等、その他食材を投入・・・

最後に塩味を調整して出来上がりです・・・私は、仕上げに、クミン・チリパウダー・ガラムマサラ・ターメリック等を使用して仕上げますが、無くても美味しいです♪ カシューナッツが無い場合は、牛乳やミルクを隠し味に使用すると、マイルドでスパイシーに仕上がります・・・本格的にホールトマトなどを使用しなくても簡単にできますし、以外と酸味もきつくなく良い感じかもしれませんね!

c0131959_19184761.jpg
インディアンカレー粉は、以外と良い仕事します^^ スープカレーにもいけそうです♪
[PR]
by kscafe444 | 2010-07-24 19:11 | 料理