人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎パン

田舎パン_c0131959_1125543.jpg
最近は、レフボンにて、田舎パン(ライ麦・レーズン・くるみ)を購入する事が、多く、ここのパンは、
外はカリッと言うハードな感じでは無く、以外と何とか作れないのか?と思いながら、ちょっと挑戦!



久しぶりのパン作りは、何とも大変でしたが、記憶をたどりながら、今回は、ライ麦粉を30%とし、
低温発酵で作りましたが、まず、1次発酵が今ひとつで、夜仕込んだ物を、レンジで発酵→その後、
レンジで2次発酵に移行するも、完全に過発酵^^; 

そして、最高210℃までしか設定の無いオーブンは、やはりこの手のパンは、駄目っぽい・・・いず
れにしても、今後、それなりにパンを作るとなると、色々考えねばならないのですが、どうしたもだろう^^;

出来たパンは、ハード系ではなく、全く別物で、食べれなくはないのですが???美味しいとは言えない(笑)
by kscafe444 | 2010-11-28 01:13 | パン系 | Comments(2)
Commented by bodhisattva37 at 2010-11-29 08:48
パンやで働いていた時、

ハード系は必ず、蒸気かけてましたよ♪

じゃないと、外側の皮は、出来ませんでした。


keiさん、

大三坂のTomboloのパン食べました♪

函館№1デスヨ。
Commented by kei at 2010-11-29 15:17 x
なんだよね・・・スチームは必要なのですよ^^;
いくら焼いても、なんちゃってなんですが、それでも
結構、食べれるよ(笑)無水鍋使って鍋+オーブンだと
出来るみたいです♪

Tomboloはいつも散歩で素通りなので、今度
挑戦してみますね^^

名前
URL
削除用パスワード