人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勘を戻せ・・・

勘を戻せ・・・_c0131959_2385016.jpg
立て続けに焼きましたが、やはり、焼き時間に左右される、湯煎でのスフレは、苦手意識が
強いです・・・ちょっと堅めのしっかりしたスフレを作るには、どうしても、仕上げに湯煎
から外して焼いた方が良いように思いますが^^?



レシピ(18cm)

クリームチーズ  200g
砂糖         80g
卵黄          4個
卵白          4個
薄力粉        50g
生クリーム     100cc (上限は200ccまで可能、しっとり系で難しいですよ)
レモン汁      20~30cc (今回はポッカ大さじ1)


①クリームチーズは湯銭で柔らかくし、ゴムへら・泡立て器でクリーム状にし、そこへ砂糖の1/3を砂糖が溶けるまで混ぜます。卵黄を1個ずつ入れ混ぜ、レモン汁を入れ混ぜ、生クリーム入れ、混ぜたものにふるった薄力粉を混ぜる。

②卵白に残りの砂糖を入れながら(3度に分け)メレンゲを作る。 ①にメレンゲを1/3量ずつ入れ、ゴムベラで泡を消さないよう、切るように混ぜ合わせる。型に入れて(底取れの型は下をアルミでしっかり覆う)湯煎で170度30分程度→150度45分程度

さて、ここで重要なのは焼き時間です、今回は170度で33分(焼き色を見ながら)以降、アルミ箔を被せ、45分、竹串で焼けてるかどうか?確認できるまで150度で焼き続けました^^;実際最後には湯煎をはずし、5分程度焼きましたがこの5分で結構膨らみましたし水分も飛んだと思います。ある程度水分を飛ばさないと、型から綺麗に外して、カットが出来ません。

焼き時間は、オーブンによって、まちまちだと思いますし、2工程の焼き時間によって出来上がりに差が出ますから。今回のケーキは、チーズオムレットのベチャとした感じを取り除いた感じですが、ベチャッとしたスフレが好きな場合や、型入れでの焼きに自信が無い場合は、ココットなので一人分ずつ小分けで焼いた方が、良いかもしれませんね♪
by kscafe444 | 2010-11-30 23:08 | チーズケーキ | Comments(3)
Commented by ノエル at 2010-12-01 14:19 x
レシピ ありがとうございます。
自信がないのでココットで作ってみようと思います。

ところで『ル・レーブ』のアップルブレットも美味しいのですが、
レモンブレッドもお気に入りです。
先週、行ったときには新作(?)はちみつブレットも発見!!
どちらもハマッテしまいました。
お家で焼けませんか?

Commented by idems5 at 2010-12-01 19:35 x
実は・・・スフレって作った事がありません。
もしかすると、スフレを頼んで食べた・・・と言うしっかりした経験もなく・・・スフレ・・・って!?

もしかすると、お料理とかではコースに組み込まれてたりして、食べたりしてると思うのですが・・・
(^^;)
Commented by kscafe444 at 2010-12-01 20:58
>こんばんは、ノエルさん♪
本当にタイムは、オーブンにかなり左右されると思いますから
必ず、竹クシ等で、焼き具合を見ながらが良いと思います。
残念ですが、『ル・レーブ』は、最近ご無沙汰なので、新作を
食べた事がありません^^;今度、行ってみますね!

>こんばんは、idems5さん♪
あらら、スフレ未経験ですか^^;?こちらでは、チーズオムレットが
有名ですし、類似品が沢山なので、以外と、メジャーです・・・
ベイクド、レア等色々ありますが、私は、スフレが一番好きです^^
名前
URL
削除用パスワード