人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒーシフォン(豆入り)

コーヒーシフォン(豆入り)_c0131959_2119531.jpg
以前こちらにリンクされているブログにて、コーヒーの豆をそのまま使ったシフォンを拝見から、
ずっと作って見たいと思っていたので、レシピはないのですが、その辺は適当に^^;



コーヒーシフォン(豆入り)_c0131959_2123997.jpg


コーヒーの豆を挽いて、さらにミルにかけましたが、それでも顆粒にはならず、結構、ナッツのかけらみたいな食感が残ります・・・今回は、熱した牛乳にコーヒー豆を入れて使用・・・もちろんコレだけでは、コーヒーの風味が薄いので、インスタントコーヒーも使用します。

通常のレシピに・・・

コーヒー豆を挽いたもの   3g~4g 
インスタントコーヒー     4g~3g

今回は、豆・4g インスタント・3gで作ってみました、紅茶の場合も茶葉を4gなので、このくらいにしてみました・・・実際、紅茶の茶葉と違い、それなりに口の中に残るので、4gくらいがMAXだと思います・・・

正確に言うと、カフェオレ味なのだと思いますが、インスタントコーヒーのみを使うシフォンより、確かに、豆が口の中で、インスタントとは違った風味を残します。ちょっと苦味も残るので、子供にはNGですが、大人向けには良いかと思います。

17cm型で、水分は、65cc前後がMAXなので、落としたコーヒーのみでは作る事は無理ですが、この組み合わせはなかなですね♪ 出来れば生クリームを添えると美味しいです^^ エスプレッソと合わせるともっと美味しくなるのかもしれませんが、マシンがないので残念です^^;
by kscafe444 | 2010-12-22 21:20 | シフォン | Comments(2)
Commented by idems5 at 2010-12-23 16:36 x
私もコーヒーシフォンを作ってみたいと思って、
カフェリーヌというコーヒーの粉末を買ってみたのですが、どれくらい入れればいいかな?と思っています。

コーヒーのリキュールがあればそれも入れようと。
keiさんのを見て、作りたい意欲が出てきたけど、
今は明日あさってのクリスマスケーキを作らないと~・・・がんばりま~す!!^^;
Commented by kscafe444 at 2010-12-23 20:57
こんばんは、idemsさん♪
カフェリーヌを持っているのであれば、バッチリでしょう^^
私は、持っていないので、豆をそのまま使用しましたが
かなり良いです・・・インスタントコーヒーだけで作った
シフォントは、コーヒー感が全然違いました♪

カルーアとか入れて作る人もいるようなので、リキュール
も面白いですね!ただ、以外とですが、豆だけでもかなり
効果がありました・・・カフェリーヌで作るの楽しみにしてます^^
あっ、まずは、クリスマスケーキですね^^; がんばって下さい♪
名前
URL
削除用パスワード