人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨシよし・・・

ヨシよし・・・_c0131959_12301278.jpg
改めて、ネットで色々と情報を入手し、動画を見まくり再度挑戦・・・



ヨシよし・・・_c0131959_12303377.jpg
1次発酵は、湯を張ったボールに鍋ごと入れて中が見えるようにして90~100分
ヨシよし・・・_c0131959_12305622.jpg
1次発酵終了後、パンチを入れて4つにたたみ、さらに5分生地を休ませ・・・
ヨシよし・・・_c0131959_1231939.jpg
その後、丸めてベンチを20分
ヨシよし・・・_c0131959_12312297.jpg
ベンチの20分で結構膨れてしまうが、2次発酵は40分取ってみる・・・
ヨシよし・・・_c0131959_12313425.jpg
2次発酵後は、今までに無いくらいふっくら丸く大きくなった^^ クープはすっぱりと簡単に入り、自力で
開いて行くので状態はかなり良し・・・
ヨシよし・・・_c0131959_12434910.jpg
さて、焼き時間ですが、強火で余熱6分→強めの中火で6分→強めの弱火で13分セットしましたが、何となくいつもより焦げ臭いので5分経過で蓋を開けてみると、すでに焼きあがっている・・・やはり2次発酵で膨らんだ分、火の通りが良い・・・ただ、トータル11分で焼けてしまうと言う事は、明らかに、スカスカで2次発酵取りすぎ^^;?

TOPの写真の通り、実は上の蓋にパンが付いて焦げてしまっている・・・粉は、250gで作っているので、24cmの無水鍋では楽勝のハズ・・・ちなみに使用しているスチームプレートの高さは、37mm(実測)なので、もう少し低い物を購入しようと思う・・・

ヨシよし・・・_c0131959_13154533.jpg
焼きあがったパンは、表面がしわって来てるので、明らかに2次発酵取りすぎだと思われるのですが、焼き上げにパチパチと音も発生し、多少表面の割れもありますし、クープを入れた状態で、しぼむ事もなかったので、悪くは無いのかな?と・・・もう少し発酵を抑えて焼くと生地の余力で窯伸びし、結果クープも開くような気がしますが、今回のパンは、発酵の状態は以前とは全然違い少しだけ、前進したような気がします^^
ヨシよし・・・_c0131959_1334851.jpg

左は昨日のパン、右は本日のパンですが、全く違ったパンです(笑)今までは、買ってきたパンのように、クラムがもっちりフワフワではありませんでしたが、今回はかなりもっちりフワフワで、気泡も綺麗なまん丸です!
by kscafe444 | 2011-01-08 12:31 | パン系 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード