人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さてと・・・

さてと・・・_c0131959_22121976.jpg
HBの食パンレシピをいじり始めました・・・



MKの基本のレシピ

強力粉     400g
水        280g
砂糖        24g
塩          6g
バター       25g
スキムミルク    9g
イースト       3.3g

で作ると、焼きたてはそこそこ美味しいのですが、クラムがみっちりしていなく水分も少ない為
冷凍したときの復元力がないような気がします・・・美味しいパン屋さんの食パンは、冷凍からの
復元力が凄くて、冷凍する前の状態と遜色なく、いつ解凍しても美味しいです・・・

まずは、粉を多めで重めのパンにするべく、強力粉を420gに増量し、水分も300gに・・・・
ついでなので、水分の半分を牛乳に置き換え、牛乳パンにしてみました!

今までよりは、高さはなくてきめ細かなみっちりしたパンになりましたが、まだまだ理想には程遠い
感じです^^; クラストは今までよりかなりパリパリな感じで美味しいのですが、牛乳を使用している
ので何とも言えませんね・・・

想像では、もう少し粉多目でも大丈夫な感じがしてますので、また調整してみます・・・
ちなみに、ヤマザキの「ソフト&ソフト」の重さが倍で、しっとりもっちりが理想です^^
とは言っても、スーパーのパンは何年も食べた事がないので、記憶が曖昧です(笑)
by kscafe444 | 2011-11-05 22:28 | パン系 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード