人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリームチーズシフォン その1

クリームチーズシフォン その1_c0131959_198069.jpg
以前から懸案事項だったシフォンケーキ・・・体積から換算すると100gでは風味を感じられるのか疑問もありまた工程の困難さゆえにあえて避けてきたきましたがチョコレートで準備万端、条件付で実験開始です♪
(型に投入したタネはチョコレートから比べると結構ゆるいです)



さて、継続条件ですがスーパーにてクリームチーズ購入しビックリ・・・雪印の200gが400円越え^^; 100gを投入し風味が感じられないのなら、200gを使用しスフレを作った方がよっぽど美味しいのでシフォンのフレーバーとしてはボツで実験終了となります^^;

(17cm)

薄力粉      65g
卵白        4個(M玉)
卵黄        3個 
グラニュー糖   70g
牛乳       60cc
サラダオイル  30cc
クリームチーズ 100g
レモン汁     小さじ2程度(好みで多目でも良い)
塩          1g~(お好みで・今回は1g強)


工程は、もちろん後入れで挑戦です。クリームチーズが入るので取りあえず通常70gのところ軽さを求め薄力粉60gにしたかったが堅実に65gからスタート・・・
クリームチーズシフォン その1_c0131959_19223895.jpg
作業工手はチョコレートと一緒ですが、クリームチーズをレンジで溶かしその後湯煎にかけながらの作業になるがオイルか牛乳かどちらで投入しやすい粘度に延ばすか悩む・・・
どちらでも良いような気もしたがとりあえずオイルを少々入れその後牛乳で延ばし、卵黄生地用にオイルも牛乳も残した・・・

ここでレモン汁を加えて塩を少々入れならが味を調整(クリームチーズ自体塩分がなく本来のチーズの味がないのであえて塩を加え風味を上げて見る)・・・以前チーズシフォンを言えばエダムチーズ(塩分があり風味が強い)を使用していて美味しかったので・・・
クリームチーズシフォン その1_c0131959_1935075.jpg
型に入れたタネは結構ゆるいので外側に垂れて広がるのが心配ですが20分経過です・・・イイ感じ♪
クリームチーズシフォン その1_c0131959_19423433.jpg
焼き上がり直後です・・・外への広がりも許容範囲か???
クリームチーズシフォン その1_c0131959_21205533.jpg
結果ですがしっかり焼き詰まってます^^; プレーン生地にクリームチーズを後入れする際チョコレートと違い同色なのですっかり混じり合っている確認作業が感だけになってしまうので気にはなってましたがこの通りです!
ただまだまだ混ぜ込んでも大丈夫なのでアドバンテージはあると思います。
クリームチーズシフォン その1_c0131959_2121129.jpg
全体的にかなりしっとりふわふわで木目が細かいです(体積に対し水分量が多いから?)軽くあっさりしたスフレチーズと言った感じで美味しいです、ほんのりですが塩が入った感が感じられ、入れた方が良いと思いました。

失敗してもここまで上がれば焼き詰まった上部とそれ以外の部分の食感がに違いがあってもそれなりに美味しいのでチョコと同じく失敗作もさばけそうです(笑)まぁ~私の知る限り一番高価なフレーバーなので廃棄は絶対避けたいところです・・・

さて次回は継続価値ありと判断・・・薄力粉と水分は悩むところ・・・ただグラニューはチーズを際立たせるため最初から多めで仕込みましたが絞っても良いようです。試食してもらいましたがやはり軽いスフレチーズケーキのようでしつこさがなく美味しいそうです♪
by kscafe444 | 2013-01-15 19:12 | シフォン | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード