人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胡麻あんぱん バリエーション

胡麻あんぱん バリエーション_c0131959_2048164.jpg
先日、ブロ友の記事を見ていると真っ黒で強烈なインパクトの薄皮の胡麻あんぱんが・・・



胡麻あんぱんに関しては、煎り胡麻を練りこんだ生地や黒糖の生地を試した結果やはりシンプルな生地が一番だと思いましたが、すり胡麻(ペースト)を練りこんだ真っ黒な生地を見た瞬間衝撃が・・・

生地の分量は・・・
強力粉     200g
牛乳      150cc
オイル      20cc(グレープシードル)
砂糖       15g
塩          3g
ドライイースト   3g
練りこむすりゴマ 20g

胡麻あんは、こしあん100gに胡麻20g

胡麻あんぱん バリエーション_c0131959_20491045.jpg
まずは、20gのすりゴマをすり鉢でごりごりした物を投入・・・ん~ん、やはりこの量だとグレーな感じで真っ黒なインパクトはなし(成形後)やはり上部に煎り胡麻をトッピングした方が良かったかも^^;
胡麻あんぱん バリエーション_c0131959_212438.jpg
焼き上がりすぐにちぎるのでいびつな形に(笑) それにしても生地にまんべんなく練りこんだすり胡麻(さらにすりつぶし)は、煎り胡麻を練りこんだものとは全然違い、口に含んだ瞬間に胡麻の風味がものすごく美味しいさ倍増!

さて、イメージはもっと黒い感じ・・・石ころパンではありません(笑)生地に影響のない上限の胡麻の分量はいくつか・・・これからも、あんぱん・クリームパン、この二つには拘りたい物です♪
by kscafe444 | 2013-03-11 20:55 | パン系 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード