人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェノワーズ

ジェノワーズ_c0131959_11143721.jpg
デコは基本あまりしないので、今までスポンジなるものを作った事がなかったのですが・・・シフォンはもちろん美味しいのですが最近、生地だけで美味しいジェノワーズを焼けるようになりたいと思うようになりました♪



以前、ロールケーキに凝った時に共立てはやってはいましたがデコケーキ用は初なので、クックパッドやレシピ本と格闘し、なんとなく良さそうな分量を探る・・・

18cm型

薄力粉        90g
グラニュー糖    80g(デコなしでも十分甘いので、デコ用はカットしてもよいかな?)
全卵          3個
牛乳          15g
オイル         15g(私はカロリーカットでオイルを使用)
バター         15g(オイルを使用しない場合は30g)
水           15g

工程は・・・

全卵を湯煎にかけ、40℃でグラニューを投入しホイッパーで溶かし(湯煎の温度は60℃付近)湯煎からはずし、電動ホイッパーにて泡立て続ける(ホイッパーで持ち上げた時に落ちずらいくらいまで)

次に水を入れ、粉を入れた時に混ぜ合わせやすいようにする。粉(2回ほどふるっておく)は、2~3回に分けて混ぜ合わせ、そこに暖めた(40℃)バター+牛乳+オイルに少量の生地を混ぜ合わせ(生地に混ぜ合わせ安いように)た物を加え、さらに混ぜ合わせたら型に入れ表面に霧吹きをオーブンに入れる。

家のオーブンは、170℃で30分・・・23分くらいで上部にアルミ箔を使用し焦げないように処置・・・  

ジェノワーズ_c0131959_1156695.jpg
初めてにしては焼き上がりはそこそこのような気もしますが、高さは5cm~5.5cmで少なくても6cmは欲しいところです。生地に関してはやはり高さがない分しっとりふわふわ感が足りません!

今後は、しっとりふわふわでもう少し木目の細かなスポンジを目指します・・・本来のケーキクーラーがなく目が粗いので少々くっついてしまいました^^; やはりクーラーは必要なようです!
ジェノワーズ_c0131959_1283083.jpg
さて、先ほどドーナツの型(貝印)が到着しました・・・思ったより小ぶりなドーナツが出来そうです^^; 最近、ミスドも食べる事がなくなってきたので油を使用しない焼きドーナツでも作ろうかと思います♪
by kscafe444 | 2013-03-20 11:19 | Cake | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード