セイコー アルバ APBT211

c0131959_1550829.jpg
ずっと外遊びを中心に活動・・・かなり放置していたようです^^;シフォンは作り続けてますが、未だどれを買っても卵白はトロトロ気味なので相変わらずお酢+コーンスターチ。そんな中久しぶりのヒット商品♪



最近、腕時計をすることが全くなくなってましたが、やはり山を散歩したり、外へフラッと出かけるときにそれ用が欲しくなり色々と物色してました・・・

今まで山用には、プロトレックやクロノグラフなど色々使ってきましたが、ほとんど機能は使用することがなく大きな物や厚いものは付けていて邪魔だと思うことが多く今度はシンプルな物を・・・

条件は・・・

・ケースは薄くて小さめ
・狂いの少ないクオーツ
・バンドはナイロン
・デイデイト付

と言えば、やはりミリタリーになるのかな?と思いながら色々物色!ミリタリーと言えば、スイスミリタリー、ハミルトン、タイメックス等などになるのですが・・・
c0131959_16114745.jpg
どうせ外で使い倒すような使い方をするので高価な物はパスしようと思いほぼスイスミリタリーで決まりましたが・・・

セイコー アルバ ミリタリーを発見^^ 別名、フィールドギア 、

純チタンケース(ケース幅35mm・37mmリューズ含む)で小ぶり
一応、20気圧防水
キャリバーNo 7N43
実売 6,400円

チタンケースは軽量で汗による腐食もなく、アレルギーの心配もなく、20気圧防水は雨にも沢にも必要十分。コンパクトで薄くスッキリしているため手首を曲げたときに突っかえず動きの妨げになりにくいです。

ある意味すべての条件をみたし、ハミルトンをパクッたようなデザイン(笑)でコスパ最高♪外で遊ぶときはこんなシンプルで邪魔にならないものがイイです!

但し、一つだけ問題がありベルトは評判通りすこぶるおもちゃ感満載・・・薄すぎて腰がなく付けるのに一苦労・・・と言うより交換前提で購入した方が良いです!

ただ、この手の時計は、ベルト交換する方が多いでしょうし、私自身、最初からNATOベルト(グリーン系)に交換前提で色々と物色していたので問題はないです。
c0131959_7415614.jpg
ショートバージョン NATOタイプ ナイロン ストラップ 18mm オリーブ 時計ベルト バンド (クロノワールド)に交換
ムーブメントや材質、出来を考えると、海外他社の腕時計がすこぶる高く感じます^^;
[PR]
by kscafe444 | 2013-10-12 15:55 | 空間・雑貨 | Comments(1)
Commented by maknak at 2016-07-28 05:56 x
お邪魔いたします。私もスペックで絞り込んでいったところこのモデルにたどり着きました。が.....1箇所どーしても気になって購入を躊躇しています。それはあのヒョットコの口の様に付き出したリューズ!
もーちょっとだけ引っ込められなかったもんでしょうかねぇ。気になりませんか?