人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココアシフォン

ココアシフォン_c0131959_20114457.jpg
やはりプレーンシフォンの出来に満足できなく息抜きにココアシフォン♪



(17cm)

薄力粉      50g
卵白        4個(M玉)
卵黄        3個 
グラニュー糖   90g
牛乳       70cc
サラダオイル  40cc
ココアパウダー 40g (30ccのオイルで湯煎にかけて混ぜる)

生地に粘りがでるのであまり混ぜ込むことが出来ませんが、今回は混ぜ込みが少なく出来上がりの生地が非常に多かったです・・・また、上部がいびつになったためカットしてから型抜きした!
焼き上がりはプレーンより全然出来がよいです^^;

ココアシフォン_c0131959_2022241.jpg
ほろ苦く濃厚な味はやはり好みです。ただ、作る事を継続しないと良い物は出来ないようです・・・
by kscafe444 | 2013-12-11 20:15 | シフォン | Comments(2)
Commented by amelia42 at 2013-12-12 06:37
keiさん

おはようございます。
久しぶりですね~ ココアシフォン♪
17cmで卵白4つなんですね。やっぱりこれが普通なんですね。
ワタシも17cmなんですが、卵白は3つなんです。
今のレシピがスキなので変える予定はないのですが、
どうしても生地量が少ない感じが否めません。

久しぶりのほろ苦いココアシフォン。これはまたチビちゃんは無理でしょうが、keiさん自身が美味しく頂けたら、それでオッケー!ですね^^
Commented by kei at 2013-12-14 08:36 x
こんにちは、ameliaさん♪
お返事が遅れ申し訳ありません^^;
>17cmで卵白4つなんですね
そうとも言えないと思いますよ!正確にはgで換算
ですから・・・私の場合使用している卵の大きさに
ばらつきがありますし卵黄の大きさもバラバラなの
ですが、大き目を選んで3個でも大丈夫です^^
フレーバーでも左右されるので何とも言えないので
すが、私は3.5くらいが丁度いいようです(笑)
チビにはやはり無理なので、友人の所に行きました!
問題はやはりプレーンなので原因を探ろうかと思い
ます^^;
あっ、自宅卵のシフォン拝見しました^^また、楽しみ
にしてます♪
名前
URL
削除用パスワード