人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き初め・・・

焼き初め・・・_c0131959_21553145.jpg
は、スフレからです・・・焼き時間も、170℃40分、150℃45分でほぼ確定で安定してますが、植物性のクリームで実験・・・コクは多少なくなりますが、あっさりした味は合格レベル♪ 低カロリーにしたい場合は良いと思います!



焼き初め・・・_c0131959_1836893.jpg
プレーンが全滅なので気晴らしにバナナシフォン・・・これくらいの木目と弾力なら申し分ないのですが^^;

焼き初め・・・_c0131959_18374880.jpg
バナナの焼き上がり直後・・・やはり良い感じの膨らみ具合です♪
焼き初め・・・_c0131959_1838329.jpg
さて、粉を80gにしてほぼ、ホイッパーにてかなりの回数を混ぜ込み焼いてみましたがこの通り^^; やはり、混ぜ込み過ぎてメレンゲがダレてしまったようです!
焼き初め・・・_c0131959_18382650.jpg
下部がスカスカで全く弾力がなく最低な焼き上がり・・・やはりプレーンがダメなのはレシピの分量やオーブンには関係なくメレンゲの出来と卵黄生地との混ぜ合わせにあると思います!

同じタイムで焼いてますが、今回は焼き色が薄いので少し温度を上げようかと思います。中心部がすこぶる膨らむ過ぎるのでこれが抑えられない限り今までとは同じようになると思います。

色々と実験してますが、プレーンはメレンゲの出来とと混ぜ合わせがシビアなのかもしれないので、この辺でもう少し基本通りに慎重かつ丁寧な作りこみをしてみたいと思います。

年明けは、黒胡麻あんぱん、豆パン、プレーンシフォン3台、バナナシフォン1台、スフレチーズケーキ2台・・・やはり、バナナは出来が良く美味しいので大好きです♪
by kscafe444 | 2014-01-02 21:55 | チーズケーキ | Comments(2)
Commented by amelia42 at 2014-01-08 08:17
keiさん

遅くなりました。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いしますne♪

年明け早々、沢山焼いてますね。
バナナシフォンって、実は作ったことなくて。
バナナ自体フォークか何かで潰していれるんでしょうか?
香りがたって美味しそうですね。バナナ好きなんだから作ってみれば良いものを怖くて(膨らまないとか)出来ないでいます。
それにまだあれからシフォン焼けてない!!
メレンゲと卵黄生地、いつもどこまで混ぜて良いのかわからないでいます。
混ぜすぎるとメレンゲがあれよあれよと縮んでいく気がして、かといってざっとだとメレンゲがダマで残ってたりして。
ほんと難しいと感じます。
Commented by kei at 2014-01-08 22:15 x
ameliaさん
明けましておめでとうございます!
こちらこそ今年もヨロシクお願いします♪

休み中こちらは好天に恵まれずこもってました(笑)
バナナシフォンですが、私の場合、ミルにかけやすく
するため一度冷凍したバナナを解凍して使用してます。
バナナは、私的には一番作りやすいのかな?と思って
ます^^

>メレンゲと卵黄生地、いつもどこまで混ぜて良いのかわからないでいます

^^これが一番面倒な工程ですね^^; 卵黄生地の粘
度とメレンゲの立て具合によって全然変わってくるので
一概に何回混ぜると良いかは分かりませんので慣れるし
かないのかも知れません・・・

ただ、私もどれくらいが良いのかは試行錯誤中です!
実は、本日、すっかりはまって、なかなかうまくいかず結局3台焼き上げたところです^^;
名前
URL
削除用パスワード