人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうしたものか・・・

どうしたものか・・・_c0131959_19553624.jpg
本日帰宅後、プレーンの研究に入りましたが、結局、就寝まで3台焼いてしまいました^^;



どうしたものか・・・_c0131959_19555074.jpg
1台目は、通常通りのレシピにて焼いて見ましたが、みごと大輪の花・・・やはり腰なしシフォンです!
どうしたものか・・・_c0131959_1956248.jpg
2台目は、卵3個で作成・・・多少サイドに焼き縮みあり、もちろん腰なし、設定温度は180℃から・・・
どうしたものか・・・_c0131959_19561537.jpg
卵白は130g程度なので良さそうなのですが、サイドに縮みが発生しやすいです^^;
どうしたものか・・・_c0131959_195925100.jpg
3台目は、レシピも昔の通りに戻し、網なしにてオーブンに直接置いて170℃始まりで焼いてみましたが・・・
どうしたものか・・・_c0131959_19594225.jpg
これが一番最悪な焼き上がり・・・やはり、直接置いて焼くのは良くないようです!

卵黄生地が、硬いような気がします・・・卵黄をホイッパーで解くとかなりドロドロした感じがします。やはり昔のレシピ分量での水分量では、出来た卵黄生地がホイッパーにからみ落ちてこないことも^^;

今回は、温度、水分量、卵の量を変えてみましたが、どれをとっても出来上がりの生地はそんなに悪い感じはなく、むしろメレンゲも含め出来は良いように感じましたが、出来上がりがこれではダメです。

本当に今まではこんな現象もなく、そもそも作り始めは膨らまず、亀裂も自分で入れなくてはいけないくらいでしたが、今では逆に膨らまないように焼けるよう悩んでます(笑)

中央部が膨らみすぎて花のように開き過ぎ、結果、型の中がスカスカ腰なし、上部が縮んでしまいます・・・ん~ん、どうしてなのかは未だに分かりませんが、次は、全く作り始めた頃のレシピ(水分多目)で卵を変えて焼いてみようと思います。
by kscafe444 | 2014-01-09 19:56 | シフォン | Comments(4)
Commented by なんちゃん at 2014-01-10 02:44 x
油は何使ってるんですか?
Commented by kei at 2014-01-10 07:52 x
おはようございます なんちゃんさん♪
油は、グレープシードルかもしくはキャノーラです。
ちなみにどちらでも同じような現象!
キャノーラは、本当に昔から使用してます^^
いや~改めてシフォンなかなか大変です^^;
Commented by amelia42 at 2014-01-12 07:16
keiさん

おはよう♪
やっとこだけど、keiさんレシピでシフォン焼いてみました。
あえてね、生地を合わせるときに回数をぐんと減らしてみたけど、その辺も何か違うのかな。
いかんせん、語れるほど回数作ってないので、とりあえず^^;
良かったら見てみてくださいね。
Commented by kscafe444 at 2014-01-12 20:25
こんばんは、ameliaさん♪
わざわざ焼き試しありがとうございます^^
生地を合わせる回数は、混ざり合えさえすれば、少ない
方がやはり良いと思います。

今までは、粉が多めで、水分が少ないほうが簡単に焼け
て安定すると思ってましたが、やはりそう簡単ではない
ようです!

当初、作り初めの頃は、卵黄生地の出来とメレンゲの出
来で混ぜ合わせをどうするのか?が一番の問題だと思っ
ていたのにも関わらず、少々作り慣れていたのかもしれ
ません^^;もう少々詰めてみます・・・ありがとう
ございました♪
名前
URL
削除用パスワード