トール型(17cm)レシピの研究

c0131959_20173212.jpg
トール型のレシピ分量の換算を始めました・・・1回目にしては、なかなか見た目は良い感じ



まず、体積比率を出してみようと思い、型に水を入れたところ、通常(17cm)が1.24L、トール型が、1.75Lなので、トール型が、1.41倍になります・・・

ただしこの比率を使用するとなると、卵白や卵黄がグラム換算になり、実用向きではなくなるので、あくまで卵白の数を主に比率を換算してみました・・・

通常の卵白は4個なので・・・

卵黄     3個
薄力粉   70~80g
砂糖     60~70g
水分    50~60cc
オイル   40~50cc

これを5個にすると・・・比率は1.25なので

卵黄     4個
薄力粉   87~100g
砂糖     75~87g
水分    62~75cc
オイル   50~62cc

になります(小数点以下は簡単に整数化)
体積換算の1.41ではありませんが、この間でレシピを組むと配合としてはOKなので、これで焼こうと思い自分なりに感で組んだ分量は・・・

卵白     5個
卵黄     4個
薄力粉    87g
砂糖     75g
水分     65cc
オイル    50cc

c0131959_20202172.jpg
さて、オーブンの中は只今こんな感じです!型出しして焼き上がりを見てから2回目の分量を決めたいと思います。

焼き時間は、通常42分程度なので、今回は、44~45分で・・・
[PR]
by kscafe444 | 2014-11-14 20:18 | シフォン | Comments(0)