クリームチーズシフォン

c0131959_19213693.jpg
最近は、夜にコーヒータイムを繁盛にしているので、よもぎやチョコを焼いたりしてますが、久しぶりにクリチが食べたくなる・・・が本当に久しぶりなので過去を振り返りながら^^;



(17cm)

薄力粉      65g(70gでもOK)
卵白        4個(M玉)
卵黄        3個 
グラニュー糖   65g
牛乳       50cc
サラダオイル  30cc
クリームチーズ 100g
レモン汁     小さじ2程度(好みで多目でも良い)
塩          1g~(お好みで・今回は1g強)メレンゲ用・・・なくてもOK
コンスターチ    少々
c0131959_19215251.jpg
クリチを、500wレンジで30秒・・・その後は、牛乳でのばしながら、オイルを入れ、卵黄を混ぜ合わせ、湯煎にかけながら、生地を作成・・・
c0131959_1922632.jpg
メレンゲは、しっかりと立てる・・・仕上げには、コンスターチを少々入れ整える!
c0131959_19222471.jpg
最近は、17cmレシピでもノッポ型を使用・・・これのほうが縁からあふれたりしないので型抜きも簡単!

久しぶりのクリームチーズシフォンですが、あらためてやはり美味しいと思う♪ 自分の中では珈琲に合うNO1フレーバー言い切ってしまいそうな感じです♪

最近は、久しぶりのフレーバーも多く、ほぼ忘れているので、今までの記事のレシピの注意点などをまとめたいと思ってますが、なかなか手をつけるのが面倒・・・でも、まとめないと折角今まで費やした時間がもったいないので、シフォンだけでも何とかしよう^^;
[PR]
by kscafe444 | 2015-06-30 19:22 | シフォン | Comments(0)