SKP QUARTZ ムーブメント交換

c0131959_9125271.jpg
ある朝、静かな部屋の中で目覚めると、少々耳障りな音が・・・しばらく音源を捜すと、どうやら掛け時計から音がしている!やはり気になる音なので、いよいよ廃棄か?と思いましたが、ムーブメントに記載の「SKP QUARTZ 修理 」で検索をしてみる。



c0131959_9131443.jpg
思ったとおり、意外と簡単に部品が手に入り、修理ができそう。

ムーブメントは、SKP製でどうやらセイコーの物らしい、中心の軸が、短軸、標準軸、長軸の物があり、さらに、スリープ(静かなタイプ)、スキップ(カチカチ音がするタイプ)私の時計は、もちろんスリープ、短軸で、1,250円で購入(ヤフオクでも出品アリ)

交換は、簡単で、時計から文字盤をはずし・・・

1.針をはずす(垂直に上に引き上げると取れるが、曲げないように要注意)
2.ムーブメントを固定しているナットをはずす
3.プラスチックの固定台のツメを広げてはずす

交換は、この逆の作業でOK、買え変えもよいのですが、お気に入りの時計がこんなに簡単に直るのであれば、それにこしたことはないですね♪

ムーブメントの種類はそんなになく、意外と修理可能なことがあるのかと・・・ただし、壊れた時計がSPK製のムーブメントでない場合、針の装着が駄目な場合もあるようです・・・そのときは、ムーブメントと針のセットで購入し交換することが可能のようです。

ますは、ムーブメントをはずしてみて検討するのが良いかと・・・外せたら交換は簡単です^^

c0131959_9352789.jpg
壊れるときは続くもので、浴室の水栓から微量の水漏れ・・・古いものなのでカートリッジ交換は無理、水栓ごと交換が必要と分かったが、交換となると、サーモ+水量設定が可能なものなので3万円以上かかるらしい!

「水栓交換」で検索してみるとあるは、あるは、すごく丁寧に説明しているサイトが多数、結局は、2万円ほどで水栓を購入し自分で交換!くれぐれも水の元栓を締めてから作業をしてください^^;
[PR]
by kscafe444 | 2015-11-01 09:15 | DIY | Comments(0)