JVC HA-ETX30

c0131959_13262184.jpg
ランニング時にはMP3プレーヤーで音楽を聴いてますが、今まで使用しているイヤホン(オープン型)の右耳が少々グラグラ不安定な感じがするので、ランニング用のイヤホンを物色・・・



ランニング時には夜間も含めサングラスをします。最近の耳掛タイプは、眼鏡OKの物が多いのですが、それでも全くストレスを感じないとは思えないのでパス。

そうなると、イヤーサポート付のカナル型しかないようです。そのなかでも低価格で評価のよさそうなコレを購入してみましたが、これが全くのハズレでした。カナル型は初めてですがこんなものでしょうか?

そもそも、ランニングに音質を求めてはいけないのでしょうが・・・

※こもったような音(お風呂で聞いてるようなエコー音)・・・
※音の広がりが全くない(遠くから聞こえている感じ)低音は皆無
※ボーカルの声が聞き取りずらい(中音が全然駄目、ボーカルが遠い)
※耳の中に入れるせいか、ランニング時の振動がコードに伝わりその音が耳に入る
※周囲の音はほぼ聞こえないので不自然で多少ストレスを感じる

写真に写っているイヤホンはSONY製で何かの付属品(おまけ)だったのですが(多分、1,000円以下)これがすこぶる良い音を出します。クリアな音で、音の再現が細かく、ボーカルの声もしっかり聞こえますし、低音も優秀、オープン型だからなのかは分かりませんが、周囲の音(車や風や鳥の声)が普通に聞こえ、自然に室内で音楽を聴いているような感じです(これが最低だと思っていたが^^;)

正直、この10年物のイヤホンよりはましかと購入しましたが、天と地くらい出来が違います。今まで、色々なイヤホンやヘッドホンを使用してきましたが、カナル型ってこんなものなのでしょうか???

古いイヤホンは冬季も使用してましたし、すごい汗でランニング中一時的に聞こえなくなったりもしましたが(走行中乾くと復活)、未だに壊れません。多少外れそうになったりして装着しなおしたりするときもありますが、今回購入した聞くに堪えないイヤホンよりはましです。

たしかに装着のしっかり感は、今回購入のイヤホンにはかないませんが、ランニング時に使用できないほどの装着感ではないので、オープン型で、多少大きめのものを再度探してみようと思います。

c0131959_1453331.jpg
ちなみに今回購入したイヤホンは、写真にあるMP3プレーヤー付属のイヤホン(最低との評価)より音質は悪いですし音の出方が全然違います。
[PR]
by kscafe444 | 2016-04-18 13:26 | アウトドア | Comments(0)