D802J

c0131959_1820542.jpg
居間のスピーカーをDIAMOND225に変更した為、DS-500が余ってしまった・・・とは言え、居間はチビに占領されることが多く、もっぱらプリキュア三昧^^; SPこのまま使用するとは限りませんが、2階の部屋に、古いTV、予備のPC、DS-500にて自分の部屋を構築することにし、アンプを物色!

※ディスプレイには保護テープが貼られてますがこれがかなり分かりずらいくらいピッタリ張り付いてます^^;



候補としては、プリメインアンプのエントリークラスで十分だと思っていたので、マランツのPM5005だったが、8畳の部屋にあの大きなアンプは邪魔の何物でもない・・・それならTEAC AI-301DA-SPなんかいいなぁ~なんて色々物色しているうちに、中華アンプなるものが流行っていることを知りいろいろ調べてみると・・・

それなりの高音質のようだがピュアオーディオとしては?な感じの評価が多く、また中華的な機材なので作りがいい加減等の評価も多くそうなれば国産のFOSTEXの小型デジタルアンプか・・・

それでも中華アンプの良い評価も多く中でも、NFJと言う日本の会社が一部カスタマイズしある程度品質を保証しているものを発見・・・型番の後ろにJが付いて数年前まで、いつも発売と同時に数時間で完売が続いていたらしい。

改めて今回私が求めているアンプを整理して考えてみると、PCからのオーディオ出力がミニプラグだけなので、USB対応のDAC(外付けオーディーボード等を含む)+アンプかそれが一緒になったものと言うことになる。

●DAC(外付けオーディーボード等を含む)+アンプの候補としては・・・

FOSTEX PC100USB+AP15d 4,000円+8,700円
NFJカスタムの中華 FX202J+DAC-X6J(評判はすこぶる良い)6,280円+8,980円

●DAC(外付けオーディーボード等を含む)+アンプが一緒になったものの候補としては・・・

FOSTEX PC200USBやPC200USB-HRなど
NFJが扱う商品は、D812Jとなる。

さて、この中で唯一リモコンが付属するのは、D812Jで、さらにオールインワンで、11,800円と一番お安くすみそうだが音質も評価としては、FX202J+DAC-X6Jにはかなわないらしい・・・

D802Jのインプレを色々調べてみると、どうもPCのUSBからの出力を使用した場合あまり音質が良くないらしいが、もしUSB出力の音質が駄目でも、D802Jは光と同軸の入力があるので、PCの間に外付けオーディーボード等をはさみ光や同軸接続も可能となる!

やはり、オールインワン&リモコンの誘惑には勝てず購入を決定・・・なんとなくヤフオクを除くと、出品があり運よく、5,900円にて落札♪

NFJの商品はACアダプターが付属せず、定格電圧DC12V〜32V 電源容量2A以上推奨 電源コネクター: DCジャック ※外径5.5mm/内径2.5mm (センタープラス仕様) となっているが、あるインプレでは、あまり電圧が高いものを使用しないほうがノイズものらず、ボリュームも大きく使用したほうが良いとのことだったので、自分は、12V5AのノートPC用のACアダプターを用意!

PCのUSBに接続するだけでOSの汎用ドライバーを勝手にインストールし簡単に音だし可能・・・肝心の音ですが・・・ん?DS-500を鳴らしきっている?これって全然イイじゃありませんか!こんな小さなアンプから出ている音とは思えません。

心配していたUSBからの出力も問題なく、外付けオーディーボード等の購入も必要なく、同軸、光出力への変更ももちろんなしでOKそうです。私はマニアではありませんが、NFJの中華アンプ+3万円程度のスピーカーでかなり幸せになれそうな気がします。

まぁ~8畳の狭い部屋なので、ボリュームも上げることはほぼなくパワーは十分、かなりリアルに高音質だと思います。オーディオ沼にはまっている人は別として、5万円程度のスピーカーで満足している人であれば十分満足できると思いますし、プリではありませんがNR1402のダイレクトの音質よりは上だと思われます。

それにしても、この値段で質感も悪くなく邪魔にならずリモコン付き音質も満足できるとはなかなかなのかなぁ~と思います。小型デジタルアンプは国産(FOSTEX)等もがんばってはいるようですが、やはり最低リモコン付きの商品をもう少し価格を下げて出して欲しいものです。

安価で評判の良いS-CN301-LR やNS-BP200などをこのアンプで鳴らしてみたいです・・・間違いなく昔のミニコンポとは別物だと思います。これからはPCやデジタルプレーヤー+小型のデジタルアンプに好きなSPを合わせることで十分かもしれませんね♪

若かりし頃、10万円以上のスピーカーに10万円以上のアンプを組み合わせていたあの時代から見れば、本当に安価で音楽を高音質で楽しめる時代になったと思います。

c0131959_18352858.jpg

さて、1F、2F同時に部屋の整理&イメチェンしてます・・・今日は、電気スタンドの作成を開始しました^^
[PR]
by kscafe444 | 2017-04-23 18:21 | 映画・音楽 | Comments(0)