STANDLIGHT

c0131959_7202694.jpg
スタンドの部分を木工用ボンドで固定接着し始め、淡々と製作していたスタンドライトがようやく完成しました♪



c0131959_723153.jpg
使用する灯具は、パナソニックの、浴室用ライト LGW85016K(1個5,000円程度)・・・ボール部分がガラスで希望の大きさのボール型のライトがなかなかなく、本当はもう少々大き目が良いのですが、これを使用し作成します。台の部分はプラ製なのですが、黒のつや消しスプレーで塗装するとプラ感がなくなり見た目も良くなります。

さて、使用する材料ですが、黒の配線用ビニール線がどこのホームセンターにもなく結局すべてアマゾンにて調達

ビニール船 OHM 配線用 ビニール平行線 黒 4m 1200W (04-7337)
コンセント スナップキャップ  パナソニック スナップキャップ WH4021B
ELPA 丸型圧着端子 R1 3.5
電気ケーブル 少々

内部の配線は、灯具とケーブルを繋ぎ、ケーブルとビニール平行線を圧着しているだけで、オンオフは、赤外線リモコンの付きのコンセントタップを使用するのでスイッチはつけません。

c0131959_7204518.jpg
どうしても、無線LANとADSLモデムの置く場所がなく、TV台の上にはなにも置きたくないのでセパレート式の台も別に作成・・・台の端には、持ていたL型金具を切断し、ネジ穴を開け面取りをした後に塗装!
c0131959_721557.jpg
こんな感じに仕上がりましたが、付属のLED電球が明るすぎるので、通常の市販品で一番暗いE17のLED電球(電球色)20W相当(2.3W)かそれでも明るければ、ELPA LED電球 ミニボール電球(1.4W等)を使用するしかない!
c0131959_2103130.jpg

ELPA LED電球 ミニボール電球くらい暗めでOKでした!
[PR]
by kscafe444 | 2017-05-04 07:21 | DIY | Comments(0)