人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シホン・シホン・シホン

シホン・シホン・シホン_c0131959_2334225.jpg今日もがんばりました・・・昨日よりは高くできてます^^今日はメレンゲに気合いを入れ(卵白を直前まで冷蔵庫に入れましたし3回に分けて入れる砂糖のタイミングをずらしましたし今まで中段で焼いていたのを下段にしてみました)ちょっと本職の方にアドバイスを頂いてオーブンに入れ9~10分後に4カ所切れ目を入れて見ました。こうすると中に空気が隠らず高くなるそうです。これでオーブンから出して2時間です・・・出したときから見るとやはり1cm以上縮んでます。もう少しかな^^;・・・シホン道は続きます。



シホン・シホン・シホン_c0131959_121687.jpg
角がでているのでなかなか良いかもしれませ
んがもうちょっと焼いても良いような気もします
ん~ん17cmレシピですがタネの分量が少し
足りないのかもしれませんね!

by kscafe444 | 2007-08-10 23:39 | シフォン | Comments(10)
Commented by Q吉 at 2007-08-11 16:36 x
こんにちは♪
kenさんと同じ分量で焼いてみました。
ただ、紙の型で焼いたのと、焼く温度は変えました。

シホンケーキは、しぼむのは当たり前なのですが、
焼き上がり直後は型から3センチくらい盛り上がっていたのですが、
冷めると型とほぼ同じ高さになっていました。
また、内側の穴の部分には、いくつか亀裂もできていました。
生地がかなり細かなフワフワに出来上がる反面、
しぼみも大きいようです。
ですので、ひっかかりの少ないテフロン加工の型だと
かなりしぼんでしまうのでは?と思います。

焼き時間は、私の家のオーブンでは、
いつも170度で35分くらいが目安なので、いつもと同じように焼きました。
私も、表面がいつもより色が付くが早い気がしました。
(今回は32分で出しました)
いつもはkenさんの材料よりサラダ油が控え目なので、
その違いかもしれません。

オーブンには、それぞれクセがあるそうなので、
いい温度と時間がだんだんとわかってくると思います。

画像は、わたしのブログにUPしています。
参考になれば・・・と思います。



Commented by kei at 2007-08-11 20:01 x
実験して頂いて光栄です・・・ありがとうございますm(_ _)m
blog見ました・・・レシピに載っているような仕上がりでビックリです
さて質問ですが、今回の紙の型はセンターのホールがかなり大きい
ような気がします。もし私の型と高さが同じであれば体積が小さいよ
うな気がしますが高さは何cmありますか?

またホールが大きい分だけ熱の伝導が早いような気もします・・・実際
私は25分で焼き上げてしまったので焼きも足りないようです。ただ、
これ以上焼いても高さはでませんし表面がコゲるだけになります。
型に対してタネが少ないのかもしれませんね^^;

やはりこのレシピだと通常のシホンよりかなりきめが細かくこれはこれ
で良いのでしょうが私が求めるものより型くずれが起きやすくフワフワ
すぎるような気もします・・・Q吉さんが焼いた物は周囲も焼きが入り
綺麗なきつね色になっているのに対して私のは焼きが入っていません。

本日向かいの子が私の型でシホンを焼きましたがやはり表面がコゲる
割には周囲に焼きが入っていませんでした。



Commented by kei at 2007-08-11 20:01 x
続き・・・

Q吉さんは170℃で32分オーブンは違いますが私も向かいも180℃で
25~27分なので焼きが足りないのかもしれません。

ちなみに私のオーブンは2万円程度の安物でオーブンが1,330W
ヒーター1,280Wです。少し温度を下げて時間を延ばす方がいい
のかもしれませんね^^(またはアルミホイルで表面を覆う)

ちなみにQ吉さんが何時も作るレシピの分量はいかほどですか?
また、今回のフワフワの生地をどう思いますか?
今回の分量はかなり人気のあるレシピなんです^^;
Commented by Q吉 at 2007-08-11 21:02 x
こんばんは♪
型は、測ってみると、
高さ8.5㎝、センターのホールは上部で直径5cm、底部で直径7.5㎝でした。
オーブンは、今から10年以上前に買ったオーブンレンジで、
機械にうといもので(T∀T)何Wかわからないのですが、
温度を下げて時間を延ばすと、違ってくるかもしれませんね。
Commented by Q吉 at 2007-08-11 21:03 x
続きです。

私が参考にしているレシピの分量は、

卵黄3個
上白糖 80g
サラダ油 30cc
牛乳 40cc
バニラオイル 数滴
薄力粉 75g
卵白4個

基本は、これですが、卵黄の量やその日の湿度の違いなのでしょうか?
卵黄に砂糖を半量、サラダ油、牛乳、小麦粉を混ぜた状態で、
サラサラしすぎなら小麦粉を足す、
逆に粘りが多い気がしたら牛乳か水を足すようにしていますし、
上白糖ではなく、三温糖を使う時もあります。

kenさんのレシピで作ると、かなり軽めの仕上がりになりますね!
札幌の「シホンハウス」さんの仕上がりに似ている気がしました。
プレーンのシホンなら、これくらいフワフワもいいと思います。
(ただ、柔らかすぎる生地だと気泡ができやすいようです。)
私の場合、果物等を混ぜたものを作ることが多いので、
粉の割合が多目のほうがうまくいくので、↑を基本にしてアレンジしています。
コーンスターチを入れるレシピなんかもありますので、
色々作ってみると自分の理想のものに近づいていくのではないでしょうか?
Commented by Q吉 at 2007-08-11 22:19 x
度々です♪
HN間違えていましたね(^^ゞ
keiさんですね。ごめんなさいm(__)m
Commented by kei at 2007-08-11 23:10 x
こんばんは!
紙型はやはりホールは大きいですし、体積が小さめかな高さが
8.5cmと言うことは今回私が作ったシホンの高さが8.5cm位
ですからこれで限界なのかもしれませんね^^;あとは焼きを強く
すればOKですね・・・私の型は高さが10cm以上あり体積がある
のでタネの量を増やさないといけないようです。

フワフワが本来のシホンなのかもしれませんが私的にはもう少し
生地がモチモチでしっかりして型くずれしにくい物を作りたいので
Q吉さんのレシピの方が水分も少なく良いのかもしれませんね!
Commented by kei at 2007-08-11 23:31 x
続き・・・
今回のレシピに関して気泡の問題は型にタネを入れたら竹串で外側
から内側に渦巻きを書くように3~4回転させると気泡が入りません^^

Q吉さんの場合は卵黄に砂糖を半分入れるようですが私のレシピは
すべてメレンゲに入れますしサラダ油が多く薄力粉が少ないようです
今回実は私もサラダ油は50ccにしてみましたがまだ多いのかもしれ
ません・・・ちなみに私はグラニュー糖でやってます!

感覚的にはQ吉さんのレシピで良いような気もしますし一度挑戦してみ
ます^^ちなみに「メゾンさん」のシホンは全くの別物で気泡は均一に1m
m程でしっかりした生地ながらモチモチでなめらかなのです・・・直径30
cm以上で高さが15cm程度・・・こうなると家では無理ですし芸術の域
ですね^^;多分レシピも違うような気がします。

それにしてもQ吉さんもかなり好きなのですね・・・このままで行くと将来
Cafeは十分可能な腕前になりそうですね^^私の周りにはスイーツを作
ると言ってもプリン程度でそれ以上のことをする方が居ませんので大変
助かりますm(_ _)m
Commented by kei at 2007-08-11 23:40 x
さらに続き・・・
多分私がスイーツを作ったり料理をするのは殆どの人が知りません^^;
やはり男が趣味でスイーツを作ったりするのは珍しいのでしょうね?(笑)

スイーツは失敗するとイタイですし何回も試作は大変ですし結構根気が
いるようですこれが多分最後の趣味になりそうなのでこれからも時間が許す限りよろしくおつき合いお願いしますね・・・師匠^^

Commented by Q吉 at 2007-08-12 21:23 x
こんばんは♪
師匠なんて言われる程ではないですよ(^。^;;
ただ好きなだけです。
あとは、美味しくて安全なものは、やっぱり手作り・・・そういう気持ちで作っています。

この頃は、男性の料理教室などもありますし、
料理人のほとんどは、男性ですよね。
(パティシエも、男性が圧倒的に多いと思います)
ですから、男性の趣味としても十分奥深いものがあると思います。

スイーツは、パンほど厳密でなくても、ある程度はできるので、
自分なりに工夫したりアレンジしたりできるとことろが面白いですよね。
今後も情報交換していきましょう!
名前
URL
削除用パスワード