人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ONEプレート

ONEプレート_c0131959_19402314.jpgいやいや久しぶりにUP系の料理を作ってみました。拘りはワンプレート・・・これが結構好きなんですよ!やはりコースで上品によりは一回にすべてが好みかな・・・と言うよりお子さまランチ(笑)本当はデミの方が好きなんですがトマトソースを煮込んだのでこれをベースにと色々考えた末オムライス風にしてみました^^トマトソースは小分けにしナスを入れたので厳密にはナスのトマトソースですね。チリペッパーを加え夏向きで酸味の利いたさっぱりした味に仕上げました。付け合わせのハンバーグは下味にブイヨン等を使って中にチーズをいれソースなしでOKな物にしてみました^^



ONEプレート_c0131959_19475651.jpg
オムライスに使ったゴハンはブイヨンをベースに塩と黒胡椒系の味付けです。具はエビ・ホタテ・緑色のポツポツはワカメのみじん切りです。どうしても栄養を考えてしまいますから具だくさんになってしまいます^^;実は一人なのでご飯はたまに「佐藤のごはん」系を使います。これの利点は炒めたときに安定してパラパラご飯になります。ポイントは玉子を1個しか使わず上が半熟のうちに火を止めライスにかぶせてるだけです(本来のオムライスにするとカロリーが・・・)トマトソースもほぼ野菜100%なので是非小さなお子さんに作ってあげたい一品ですね・・・。
by kscafe444 | 2007-08-22 19:58 | 料理 | Comments(2)
Commented by poo_easy2 at 2007-08-23 21:27
このご飯だけで食べてみたーいっ!!(笑)
実はオムライス、ぱかっと割るタイプが好み。
たまごのかからない部分とかかる部分を自分で調節するのが
好きなのです☆

ワカメ・・・いいですねー。思いつかなかったデス!!
今度まねてみます~☆(いつだろう?笑)
Commented by keby at 2007-08-24 20:51 x
こんばんはぷーさん♪
正解です^^ゴハンだけの方があっさりで美味しいですよ!
オムライス・・・私は玉子1個、包むと2個、パカット割るタイプは
3個必要です^^;と言うわけで私は歳なので1個なのです(笑)
ワカメは戻すの簡単ですし使い回しはバッチリです^^
名前
URL
削除用パスワード