人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CAKE

CAKE_c0131959_14630.jpg最近たまにですがテイクアウトのケーキを試してみてます・・・メイプルのシホン・これがシホン自体はかなり砂糖自体が控えめなのですが、クリームがかなり甘くメチャクチャくどい、紅茶のパンナコッタは中途半端で紅茶の香りがあまり無い、写真にありませんがティラミスはマスカルポーネっぽくない・・・と言った感じでした。やはりテイクアウト系は苦手なのかな?と最近思ってます^^;
by kscafe444 | 2007-09-24 01:09 | 雑記・食べ歩き | Comments(7)
Commented by cellocue at 2007-09-24 11:50 x
苦手の理由は、テイクアウト系かどうかが理由なのかなって思って読みました。
その場で食べるケーキでも同じようなこと、あるかも。
持ち帰りやすさを考えた作りやお客さんの食べた時の反応を見れないとかが関係あるかも知れませんが…。

ただ、シフォンケーキは全体をクリームでデコレーションするより、ぽっちりと横にクリームがある方が好きです。シフォンって生地のおいしさが命だと思うのでじっくり味わいたいです。
Commented by kscafe444 at 2007-09-24 17:29
こんにちは、cellocueさん!と言うより記事の追記ですね^^;

ん~ん記事が曖昧でしたね^^;多分ですが、ランチで食後に食べた
時にスゴイとか、カフェで食べたときにスゴイとか感動はあるのですが
私に限ってですけどテイクアウト系で有名所のケーキで感動したことは
ほとんどありません^^;

私もシホンは同じでクリームは添える方が好きですね!多分ですがゴチ
ャゴチャデコレートしている系が苦手なのかもしれません。特にスポンジ
にデコレートしている物は時間が経って水分を吸ってしまっていたりします。

実際ケーキ屋さんのケーキってその日に作った物が売れなければ廃棄
するのでしょうか?また店頭に出している物はその日に作っているのでし
ょうか?実際冷凍なんかしていると美味しくはないです。

美味しいケーキ屋さんは何件かありますが、やはり夜には殆ど売り切れのようです。夜に行ったときに品揃えが揃っているお店はやはり足が遠の
いてしまいます。ケーキの中でも一晩寝かせた方が良い物はありますが
この手のケーキはすべてトッピングナシですね!
Commented by kscafe444 at 2007-09-24 17:33
続き・・・

シホンでお気に入りの「ブランミー」さんなんかは、前日に焼いた物を翌日
と言うローテーションで出しています。多分大量に作るケーキ屋さんはその辺の管理が・・・・。スポンジにクリームの取り合わせですと多分数時間
単位でダメになるような気がします^^;

もちろん私も好きなケーキ屋さんがありますがあまり有名ではありませ
んしお世辞にも色とりどりのケーキはあまり無いような気がします^^;
多分この写真に載っているシホンよりは間違いなくcellocueさんが焼い
たシホンの方が美味しいと思います^^

記事が曖昧でしたが、テイクアウト系のケーキ屋さんがダメだとは思って
ませんし美味しい所もあります。ただ例を上げると「エノテカ」さんで出して
いる「紅茶のパンナコッタ」のような物はテイクアウト系にはないのが実情
です!


Commented by kscafe444 at 2007-09-24 17:49
続き・・・

私がスイーツを作るようになったのは、食べ歩きもありますが友達の奥さ
んが焼いた「シホン」を食べてからです。この時はショックングでした。
実際今まで食べた「シホン」の中で確実にベスト3に入る物でした。それまではケーキは買う物と思ってましたがこの時からスーツに興味が沸きま
した。

多分私は食後に食べるシンプルで素材を生かした食べても飽きないスイーツが好きです!中にはケーキは好きだけれど、乗ってる果実やクリー
ムが嫌いと言う人も居ますし、やはりプロではなくお家でお母さんが作る
スイーツが一番・・・と言ったようなスイーツを作って見たいですね^^

Commented by kscafe444 at 2007-09-24 17:59
続き・・・

自分で作っているとかなり甘さ控えめで作ってもかなりの量の甘味料に
なります。日本にはデザートと言う習慣がありませんがスイーツ自体が
特別な日に食べるのではなく毎日の食生活の中で普通に市民権を得ら
れればと思ってますので・・・やはり甘さ控えめですね^^

今はコンビニのスイーツがスイーツと思っている子供が少なくありません
スイーツが惣菜のように買われ家族だんらん食事をするような習慣にな
ればそれは素敵なことですね^^

そのためには是非cellocueさんのケーキ作りも参考にしたいのでどん
どん作ってくださいね^^

と以上のような記事になるのでしょうが、最近ブログをさぼりがちです^^;
たまにはちゃんとコラム風に書くようにしますね^^
Commented by cellocue at 2007-09-24 18:35
kebyさん、おじゃましてびっくりで反省です。
実をいうとコメント削除しようと思っておじゃましました。
ちゃんとkebyさんの意図を組まずに読んで書いたコメントがご迷惑になるかと思って…。なのに、きちんと答えて下さってありがとうございます。

私の作るお菓子は、ケーキ屋さんには及びません。ばあちゃんの作ってくれた『甘いもの』のようならいいなぁと思ってます。
Commented by kei at 2007-09-24 20:06 x
こんばんは、cellocueさん!

いえいえなんともないですよ^^実は最近もう一つのブログの方もどうも
コメントが投げやりで本来の自分と意志とは裏腹になっているような気が
してました^^;今日もデッキの作業を一日中していて体がボロボロです
(笑)cellocueさん、自分で作ったケーキは十分ケーキ屋さんより上だと
思います!子供や旦那さんの健康を考えながら作るスイーツは市販品よ
りずっと価値があるものです。

>ばあちゃんの作ってくれた『甘いもの』

私はこれがスイーツの原点だと思います^^

そして今はこれを味わうことができない子供達が多く少し寂しいような
気もしてます^^;

名前
URL
削除用パスワード