人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱりシホン

やっぱりシホン_c0131959_1141481.jpg総アルミの型が届いたのでまたまた懲りずにベーシックなシホンに挑戦です^^;前回まではどうしても周囲の高さが出なかったのです・・・タネの作りは間違いないと思ってますので、今回は思い切って設定温度を190℃にしてみました。レシピは基本のフワフワタイプで挑戦してみます。気温が下がったせいかメレンゲもなかなか良いようです^^



やっぱりシホン_c0131959_1146267.jpg
今回の総アルミの型で焼いてみました・・・以前と違い縁まで高さがでてますしこれなら問題はないでしょう^^あとは時間なのですが途中でアルミ箔を上にかぶせ27分位でやめてみました・・・まだまだ焼いても良いようですし周囲に焦げが入っていません。実際周囲に焦げが入るまで焼くのが良いのかそうでないのかは今ひとつわかりません・・・周囲に焦げが無くても焼けてはいますがやはり焦げが入った方が良いのでしょうか???
やっぱりシホン_c0131959_1150183.jpg
と言うことで以前に買っていたスチールにアルミのメッキをしたものでも焼いてみました・・・こちらは先ほどよりかなりキッチリ190℃で余熱を入れてます・・・実際先ほどより高く上がってます。時間は35分焼いてみました。こちらは周囲に多少焦げが入っているようです。結果は縮み具合を見るとこちらの方が良さそうです・・・私のオーブンだと190℃、35分が目安のようです・・・それにしても時間と温度を考えるとこのオーブンヤバイですがこれでやっと違う物にスッテプアップできそうです^^;

やっぱりシホン_c0131959_1212892.jpg結局の所原因は型の素材等ではなくオーブンにありました・・・たった10℃ですがやはり違うようです。なにより余熱でこんなに違うと言うことはオーブン自体の能力が弱いようです。スペースの関係上これを選びましたがケーキを焼くことを目的にするのであればそれなりのオーブンが良いのかもしれませんね^^;実質2万円程度のオーブンだとこの程度なのかもしれません!

今回のレシピ・・・(17cm型)

卵黄 3個
牛乳  65cc
サラダ油 50cc
薄力粉  70g

メレンゲ
卵白 4個
グラニュー糖 60g

by kscafe444 | 2007-09-29 12:03 | シフォン | Comments(8)
Commented by poo_easy2 at 2007-09-29 12:49
ちょっと風邪気味のせいか、昨日から甘いものが食べたくて
仕方のないぷーでございます。(いつもかもしれませんが・笑)

シフォンいいですねー。
挑戦してみたくって型は買ったものの、まだ一度もチャレンジ
していません。むむー。

わたしの使っている18cmの普通のケーキ型は小学生の頃に
買ったもので、もう20+α年くらいの相棒。
(最近すっかりごぶさたですが)
真新しいシフォン型を見るたびに、そろそろ使わなきゃ・・・と思いつつ
3年くらいたってます(苦笑)。

シフォンってものすごく卵を使うのかと思ったら、意外にシンプル
なんですね。びっくり。
いつか作ってみる・・・・かなぁ?(遠い目)
その時はぜひご教授くださいませ☆
Commented by kscafe444 at 2007-09-29 13:17
こんにちは、ぷーさん♪
シフォン作りましたが折角天気が良いので寝具の洗濯に励んでおります
(笑)これでようやく次のステップへ・・・・

ぷーさんは小学校のころからケーキを焼いていたと言うことですね^^
それじゃ全然私の先輩ではないですか^^;シフォンは以外と玉子を
使いませんし健康のために卵黄抜きもありですよ^^オーブンさえしっ
かりしてると以外と簡単にできちゃうかも・・・ここでケーキを焼いてティー
タイムもありかもしれませんね^^

それにしても風邪気味とは、しっかりと栄養と休養を取って明日に控えて
くださいね!
Commented by ねえたま at 2007-09-29 15:44 x
走り屋ではないのだけれど、甘いものが食べたいな・・・
ケーキを作る気力はまだ無いので、残りもののあやすぃホットケーキでガマンしてるけど(泣)

オーブンで一番いいのは【ガス】って以前に聞いたことがありますわ
最近じゃ、電気でも性能がいいのが揃っているので違いがそんなにないとは思うけどね

ウチのはかなりあやすいオーブンなので、オーブンと言っていいのかも疑問なんだけど
それで挑戦してみようかな
いつになるか、わからないけど・・・

Commented by kei at 2007-09-29 17:43 x
こんにちは、ねえたま!
それにしてもSweets反応がメチャ早^^;オーブンはやはりガスが良いよ
うです・・・ただ~し、シフォンに限ればそうでもないようです。

うちのオーブンも安物なのでかなりレシピとかけ離れるようですけど設定
温度と時間をつかめばなんとかなりそうですよ・・・落ち着きましたか?
落ち着いたら是非是非挑戦してくださいねそのうちsweets CLUBでも
作りましょう^^
Commented by cellocue at 2007-09-29 22:34
ばちりですね〜。パチパチパチ!
とってもきれいな焼き上がりでおいしそうです。
オーブンの癖がわかると作りやすいですよね。
うちの相棒は、初ボーナスで買った年代物です。

シフォンの卵黄なしは、確か『エンゼルフードケーキ』。
真っ黒な『デビルズフードケーキ』もあったけど、どの材料で黒かったか忘れてしまいました。イカ墨?なわけはないですよねぇ…。
Commented by kei at 2007-09-29 23:01 x
こんばんは、cellocueさん!
やっとここまできました^^;目指しているフワフワ感もかなり良いです!
オーブンが原因でここまで苦労するとは思いもしませんでした^^;
ちょっと一息入れて秋なのでガトーショコラかスフレチーズを作って
見たいです・・・。

Sweetsはやはり深いです・・・失敗を繰り返しながらもモチベーションを
保つのは大変ですね^^;
Commented by cellocue at 2007-09-30 12:18 x
ガトーショコラ、いいですねぇ。
何だか作りたくなりました。近々作りますね。
スフレチーズは、まだ作ったことがないので、挑戦してみたいです。
Commented by kei at 2007-09-30 23:42 x
こんばんは、cellocueさん!ガトーショコラは初挑戦なので是非作って
UPしてください・・・待ってます^^
名前
URL
削除用パスワード