人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マスカルポーネチーズケーキ

マスカルポーネチーズケーキ_c0131959_11165377.jpg作ろう作ろうと思いながら、色んなレシピを検討し頭の中で考えてはいましたがなかなか作り出すことができないかったスイーツの世界へ・・・簡単な物は作ったことがありましたが、人に食べてもらえるをコンセプトにスイーツを作るのは初めてです^^、本当は何回も挑戦して試行錯誤が良いのでしょうが時間の関係上なんとか最短で作れるようになりたいと思います^^



実は30以上のレシピを検討し頭の中で色々組み合わせ分量を計算で出した結果・・・
ベースにはヨーグルトやゼラチンを使用しない物にしてみました。


レアチーズケーキ部分

クリームチーズ      100g
マスカルポーネチーズ 100g
生クリーム         120g
砂糖          40g(甘さ控えめ・通常は50g)
レモン汁          1/2個

ベリーのムース

ブルーベリー&イチゴのペースト  70g 
(合計350gの冷凍ソースに砂糖50gでペーストソースを作成)
ヨーグルト               130g
生クリーム                80g
ゼラチン                  5g


先にベリーのペースト(ソース)を作ります(余った物は冷凍)本当はラズベリーを使用
した方が香りも酸味も良いのですが今回は手に入れる前に作ってしまいました^^;
材料を鍋にかけ砂糖を加えて煮詰めるだけです!

レアチーズ部分は通常のレシピ通りですがマスカルポーネが分離しやすいのでサックっと
素早く混ぜ合わせるのが良いようです、生クリームは7分立てでゼラチンを使用していませ
んし平均の砂糖の量はこの分量で50g程度ですが、40gで甘さ控えめにしてあります。

レアチーズ部分を冷蔵庫に入れ、ムースの作成に入ります、ムースの砂糖の量はペーズト次第なので好みに合わせて作るのが良いでしょう。こちらはヨーグルトを使っているのでゼラチン
を使用しています。生クリームはトータルで200g入りを使用しますので、これで丁度になります。こちらも生クリームは7分立てで作って見ました。

クリームチーズとマスカルポーネは全く味が違います、マスカルポーネがあっさりしていてコクがあるので通常のレアチーズケーキよりあっさりしていてコクが出るような気がしますしチーズはちょっと苦手・・・と言う方でもイケると思います。

出来上がりがどうなのか分からないので某caf’eの店主さんに毒味をしてもらいました^^;ベースは良いようですただ全体的に酸味が少々足りないので上からソースをかけて酸味を調整した方が良いとアドバイスを頂きました。正直なところムース部分にレモン汁を使用してませんから多少酸味が足りないのかもしれませんし作成していく段階でベースのレモン汁もちょっと削りました。

この分量の範囲で、ベースにゼラチンを使用し食感を変えたり、ヨーグルトを加えたり、生クリームも低脂肪に変えたり色々できると思います。今回はあえて生クリームを乳脂肪分47%と濃い物を使用しましたので、ベースにゼラチンを使用してません。

脂肪分も高いですから使用する容器は本当に小さな物が良いと思います。この手のスイーツは
量が多いと飽きてしますのでその辺を考えると直径が6~7cm位が妥当だと思いました。いきなり本番でしたが結構良い」仕上がりになりました。

これから季節や飲み物に合わせた場合の調整が出来るようになれば良いのですが・・・今回は比較的にコーヒーであれば濃い物に合うように作りましたし少量で満足行くように仕上げてあります。本当はこれのキューウィー版も作ろうと思いましたがキューウィーのペーストを作ってい
る時間が無く今日はこれで終了です^^;今回は試作なのでトッピングのデコはなしです!

by kscafe444 | 2007-07-15 11:14 | チーズケーキ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード