人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レアチーズプリン

レアチーズプリン_c0131959_11421365.jpg今日は実は昼からこれも仕込んでおりました^^、生クリームが余っていたのとプリンが簡単で面白いのでちょっとシフォンまでの暇つぶしです・・・実は「駒ヶ岳洋菓子工房」のレアチーズプリンが好きだったりします^^



レアチーズプリン

クリームチーズ 100g
生クリーム    100cc (今回は植物性)
牛乳        200cc
砂糖        40g~45g
ゼラチン      5~6g(今回は5g)
レモン汁      今回は小さじ1/4・1.25g(お好みで)・ポッカでもOK

①クリームチーズを常温で戻し、それに生クリームを少しずつ入れながら混ぜ合わせます。
②牛乳をナベにかけ(沸騰させない)砂糖を溶かし火を止めゼラチンを入れます。

①に②を少しずつ入れながらダマにならないように混ぜ合わせます。レモン汁を加えカップ
に入れて冷やします。お好みで少量ならバニラエッセンスもありだと思いますし砂糖の一部を
メイプルシロップもありだと思います!前回はカラメルシロップを入れましたが今回は入れま
せんでした。入れたのも美味しかったです^^

これでも「駒ヶ岳洋菓子工房」のように濃厚にはなりません。ただこれで十分ですし時期を考
えるとあっさり目が良いような気もしますし家で作る以上は低脂肪の方が良いと思います。
多分市販の物は相当な脂肪分だと思います。

それでもと言う方は・・・高脂肪の牛乳生クリームを使い牛乳を減らしチーズとクリームの量
を増やすと良いです^^砂糖は100ccに対して10~12gなのですがこれは使うチーズやク
リームの脂肪分や牛乳で多少変わると思います。高脂肪の物を使うと砂糖は少なくて良い
です。私は結構甘さ控えめかもしれませんね^^;

これでプリンは一区切りにしますが、プリンは簡単で面白いです^^子供のおやつには最適です
ね!近い内に季節感のある枝豆のプリンを作って見ようと思います!

by kscafe444 | 2007-07-21 11:41 | プリン系 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード