人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガトーショコラ

ガトーショコラ_c0131959_1885953.jpgやっとのことで分量も決まりガトー作ってみました。今回はちょっと時間がかかったので敬意を表して飾り付けもしてみました。緩くホイップした生クリームとラズベリーソースです・・・ラズベリーの酸味がほろ苦いガトーに以外とピッタリです。今回のガトーはかなりビターで大人の味にしてみました。



ガトーショコラ_c0131959_7373753.jpg{ 15cm型 }
チョコレート 90g
(カカオ70%のお菓子用)
バター 65g
全卵   2個
薄力粉 10g
純ココア 25g
グラニュー 45~55g





1.チョコレートを刻み、湯せんにかけて溶かし、バターを加えて完全に溶かします。
  湯せんから下ろします。(レンジ使用でもOK)

2.1、にココア・薄力粉を加えて混ぜあわせておきます。

3.ボールに卵黄と砂糖1/3を入れて、泡立て器で白っぽくふわっとするまで混ぜます。

4.別のボールに卵白を入れ、残りの砂糖を2回に分けて加え、角が立つまで泡立てま
  す。最後に低速で1分間泡立ててキメをととのえます。(私は堅めに立てます)

5.泡立てた卵黄に2のチョコレート類を加えて、ゴムベラで混ぜあわせます。

6.5にメレンゲを3回に分けて加え、泡を潰さないよう、さっくりと混ぜ合わせます。

7.型に入れゆすって均等にし、予熱してある170℃オーブンで35分で出来上がり!

8.最低でもあら熱を取ってから冷蔵庫で1日寝かせてください。時間が経つほど
  チョコレートの風味が増して来ます。

今回のガトーは結構ビターな感じです、マイルドにしたい場合はチョコレートの純度を
変えるか、もしくは砂糖10g+でも良いような気がします。はっきり言ってガトーは
カロリーが高めなので濃厚タイプは15cmで良いような気がします。

 
by kscafe444 | 2007-11-20 07:37 | Cake | Comments(3)
Commented by Q吉 at 2007-11-20 19:59 x
ガトー、美味しそうに出来上がっていますね。
我が家なら息子もいるので、もう少し甘めの方がいいかもしれません。

実は、余っているボジョレーをどうにかしようか?と色々調べたら、
赤ワインに砂糖を入れて煮詰めるとデザート用のソースができるようなのです。
それで、トッピングしてみたいな~と思っていたところでした。
粉砂糖を降ったら、クリスマスにもいいかもしれませんね。
Commented by poo_easy2 at 2007-11-20 21:33
ガトー!
大好きです!
ビター!
好みです!

トッピングもかわゆいですね~☆
Commented by kscafe444 at 2007-11-21 01:29
>Q吉さん
結構良い感じに出来ましたよ^^、お子さん用ならば砂糖を増やす方法も
一つの手ですがチョコは70%じゃない方がイイかもしれませんね・・・
実を言うと粉砂糖は是非物だと思いますが私が苦手なのです^^;ただ、
人にあげるのでしたら是非模様を入れて振って見たいです^^
ワインのソースは興味があります・・・レモンなど入れて作って見たいと
思います^^

>ぷー様
私は好きですが、かなりビター気味ですよ^^いつもはトッピングしてませ
んが色々とトッピングは頭の中に描いてます・・・そろそろシフォンにナッペ
してみようと思ってます。

名前
URL
削除用パスワード