バニラアイス

c0131959_17411730.jpg年明け一発目のスイーツは「超簡単バニラアイス」、お正月中の食べ過ぎでも以外とあっさりしているので、結構イケます^^10分でできちゃいますが、これがお店で食べるデザートアイスと変わりなく、売っている物より濃厚ですがあっさりで美味しいです。。。



簡単バニラアイス

卵黄        3個
卵白        3個
生クリーム  200cc
砂糖       50~60g
バニラエッセンス(ビーンズ)少々

ボールを3個用意して、それぞれに、卵白・卵黄・生クリームを入れる。
まず、卵白を角が立つまで泡立て、次に生クリームを角が立つまで泡立
て、最後に卵黄+砂糖(バニラ)を白っぽくなるまで泡立てる。

この手順で泡立てるとハンドミキサーを洗うことなく使用可能です^^
混ぜ合わせる順番は、生クリームに卵黄を入れ、その後メレンゲを
入れると卵黄が下に沈まず混ぜやすいです。

混ぜ合わせた物をタッパーに入れて冷やすだけで出来ますので本当に
簡単にできます。やって見る価値有りのアイスです^^
[PR]
by kscafe444 | 2008-01-02 17:53 | その他スイーツ | Comments(7)
Commented by Q吉 at 2008-01-02 21:45 x
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします(^^♪

バニラアイス、私も時々作りますよ!(夏中心ですが)
私の母も、昔よく作ってくれました。
ホットケーキやワッフルなんかに添えてもいいですね~。
Commented by kei at 2008-01-03 00:33 x
明けましておめでとうございます!
実は私はアイスと言えば冬なんです^^;本当に簡単で美味しく
フレーバーでバリエーションも簡単なので重宝しそうです^^
作り方はこんな感じがメジャーなのでしょうか?
Commented by poo_easy2 at 2008-01-03 11:10
昔おばあちゃんが作ってくれた時には、
こまめにタッパーをかき回していた気がしますが、
これならお手軽ですね☆
オレンジのアイスとか作ってもらったなー。
夏にはわたしも(こっそり)チャレンジしてみます☆
Commented by Q吉 at 2008-01-03 16:03 x
再び、こんにちは♪
我が家のレシピは、生クリーム200CC、卵は2個です。
作り方は、全く同じです。

>プーさん、
1時間毎にかき混ぜると、美味しくできるんですよ。
でも、ずぼらな私は、途中で1回くらいですね~(笑)
きなことか、シナモンなんかを入れてもいいし、
チョコシロップをかけても美味しいですね。
Commented by kei at 2008-01-03 23:56 x
ほうほう、かき混ぜなくてもOKレシピでしたが、やはりかき混ぜた
方が美味しく出来るのですね^^今度やって見ます♪
Commented by relax_food at 2008-01-07 09:15
ども。
作ってみたのでトラバさせてもらいました。
差し支えなければ、文中でリンクさせていただきたいのですが、いかがですか?

Commented by kei at 2008-01-07 23:06 x
こんばんは^^作ったようですね・・・今度は是非是非乳脂肪の
高い生クリで作って見てくださいね!全く違う味わいになると
思いますよ^^。。。文章中のリンクは全然OKですよ^^