人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よもぎシフォン(道産小麦で)VOL2

よもぎシフォン(道産小麦で)VOL2_c0131959_0534671.jpg今日は、バニラビーンズ等が欲しかったので、食材屋さんに寄り、ブラブラしていたら、乾燥よもぎを発見^^強力粉100%の試作もあったので迷わず購入・・・実は大のよもぎ好き^^これでモッチリしたシフォンができればサイコーなのだが?もちろん前回が水分多かったので少な目で挑戦です!



よもぎシフォン(道産小麦で)VOL2_c0131959_22114319.jpg
色々迷いましたが、牛乳50cc(大さじ1足しました)・サラダオイル40ccでやってみました^^結果から言うと・・・これがバカうま^^、本当に理想通りのしっかり・しっとり・モチモチです。それと、この乾燥よもぎもヒットです・・・使い勝手も良いですし、香りも良いです。

ハーフ&ハーフでちょっと心配してましたが。思ったより強力粉100%は良いです^^すだちも綺麗に入ってますし、焼き上がりも良いです。やはりハーフ&ハーフも水分を調整してもう一度挑戦してみる価値があるようです。よもぎについては、今度はつぶあん入りの物に挑戦して見たいと思います。

やはりフレーバーにより、薄力粉か強力粉又はハーフ&ハーフを使い分けることが出来るようになれば良いような気がします、取りあえずよもぎには強力粉が合うようです^^イメージはよもぎもちと言った所ですね!
by kscafe444 | 2008-01-30 22:22 | シフォン | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード