人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煮込みハンバーグ&炊き込みご飯

煮込みハンバーグ&炊き込みご飯_c0131959_20254369.jpg
さて、デミソースは作りましたが、今日は、前回、肉やその他が殆どなくなるまで煮込んだ物をしようしました。ハンガーグは蒸し焼きにして、チーズをトッピング・・・うま味凝縮で美味しいです^^



煮込みハンバーグ&炊き込みご飯_c0131959_20443474.jpg
今日のご飯は、前回の簡単炊き込みご飯を応用してみました。

炊き込みご飯の具は、海老・ほたて・さやえんどう・にんじん・・・味付けは、コンソメで味付けしました。コップに、コンソメ(顆粒)を適量入れ熱湯を少量入れて溶かし、塩を足して味を調えます。それに水を足してスープを作ります。炊飯器に通常炊くようにスープをセットし、具材を放り込んでローレルを入れ炊くだけです^^

油を使わないので、炒めるより低カロリーで美味しいです。本当に簡単ですし、まだまだ色々応用できそうですね。。。
by kscafe444 | 2008-02-11 20:41 | 料理 | Comments(4)
Commented by nene6060 at 2008-02-11 22:19
洋風の炊き込みごはん、美味しそうですね。
参考にして、今度作ってみたいって思いました。
私はなかなか料理もうまくないし、仕事の関係で時間もあまりないので簡単レシピばかりに目がいきます(笑)
Commented by kei at 2008-02-12 17:35 x
簡単炊き込みご飯は重宝しますよ・・・^^;
私もスイーツで時間があまりないので(笑)一部は手抜きに
なります^^;これから手抜きで使えそうな物はUPしますね^^
Commented by Q吉 at 2008-02-12 20:36 x
こんばんは♪
ハンバーグも美味しそうですが、ピラフがすごく美味しそうです!
油で炒めないところが、この頃体重増加中の身には嬉しいです(笑)

この頃は、カレーの翌日にハンバーグを作って
ハンバーグカレードリアという荒業も結構やってます(笑)
Commented by kei at 2008-02-13 01:20 x
デミは以外と^^です・・・これがあるとかなり幅が広がります(^_^)v
ピラフはおっしゃる通り油分が0ですから重宝しそうです、トマトソースベースもありかと^^;今度試して見ますね。
名前
URL
削除用パスワード