人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オレンジムース

オレンジムース_c0131959_21113088.jpg
季節はずれですが、丁度、トッピングのオレンジがあったので、オレンジジュースで作るオレンジムースをあり合わせで作ってみました^^



生クリーム     200cc
オレンジジュース 200cc(Dole 100%)

レモン汁       小さじ1(お好みで)
ゼラチン        5g
グラニュー糖    40g

オレンジジュース半分を火にかけグラニューを溶かし火を止め
、水でふやかしたゼラチンを入れ溶かした後、残りのジュースを入れて、
金属ボールをただの水につけると、結構良い案配にすぐ固まって来るので、
その間たまに、ホイッパーでグルグル^^結構ドロドロになります!

生クリを金属ボールに入れ、水につけながら結構堅めにホイップ(8分かな?)
これを混ぜ合わせると、器に入れたときに、トントンしないと表面が
なじまないくらい堅めの生地になります(レアチーズの生地程度)

生クリは立てれば立てるほど、ムースっぽくなり、立てないとババロアっぽく
なります。私は、ムースっぽい方が好きなので結構立てます!

いずれにしても、ゼリー部分と、生クリの粘度を同じ程度にしないと分離の
原因になるような???ただ、生クリは立てすぎると分離するので直前まで
ですね^^(ゼリーとクリーム、堅めが有利かな?)

ん~ん、やはりオレンジソースや、ピューレを使った方が、ハッキリとした
オレンジの味がするような気がします・・・オレンジジュース100cc+で
ゼラチンを+1~2gの方が風味が増すかもしれませんし,さっぱり感を出
すには、やはりヨーグルトを使用した方が良いかもしれませんね!

これはこれで美味しいですし合格です^^
by kscafe444 | 2008-02-28 21:20 | プリン系 | Comments(4)
Commented by ひよこ at 2008-02-28 21:48 x
(@0@;
すごい・・・何でも出来ちゃうんですね!
私もクッキー頑張ります(笑)
Commented by ごち at 2008-02-28 23:16 x
こんばんは♪
ありあわせでこんな素敵なスイーツができるなんて!
生クリームの立て方は難しいですよね(>_<)
Commented by dailylifecafe at 2008-02-28 23:30
おお、流石っす。
やはり、ジュース部分のゼラチンの使い方っすね。
明日再挑戦っす。

今日は、ヨーグルト、クリームチーズ、砂糖、フランボワーズ、ゼラチンを使ったスイーツを作りました。
なんて名前で呼べば良いのか、わからない代物です。(笑)
Commented by kei at 2008-02-29 00:44 x
>ひよこさん
何でもは言い過ぎです^^;クッキー楽しみにしてますよ!
みんなで、試食会ですね^^

>ごちさん
ラボの記事を見てまたちょっとやる気が出てきました^^
生クリとメレンゲはやっかいですね^^;ジュース使用でも
イケルことが分かったのは、収穫ですね・・・安上がりの
割りにはなかなかです!

>dailylifecafeさん
ジュースの部分もそうですが、やはり生クリを堅めに立てて
全体を堅めにして、ゼラチンが早く効くようにした方が効果的です!
それにしても、ちょっと高級志向に走り気味でジュースは敬遠して
ましたが以外とイケますね^^・・・収穫でした!
名前
URL
削除用パスワード