人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シフォンロールケーキ

シフォンロールケーキ_c0131959_2154359.jpg
天板は購入済みでしたが、なかなか手を付けることができませんでした・・・本日初挑戦です^^あくまでしっとりフワフワを目指すので、ジェノワーズにはあえてしません!



シフォンロールケーキ_c0131959_2159585.jpg
しっとり、フワフワにするには、魔法のスポンジ(昭和天ぷら粉・黄金使用)かもしくは、シフォンに近いレシピにするかしかないようなので、シフォンに近いレシピを試して見ました^^

出来上がりは、しっとりふわふわで、思いの外出来が良かったです^^ただ、巻きは難しいです^^;本当は、もう少し巻き込んで、クリームの量を絞りたいところですが、26cm天板だと以外と小さくこれ以上巻き込むとかなり細いロールケーキになりそうです^^;

取りあえず、基本の生地はこれから少しだけ水分量を増やしてみたいと思います。クリームは、フルーツを巻き込んだ時は、ディップロマッドクリーム(生クリ・卵黄・ゼラチン使用)、あとは、カスタードと生クリのダブルクリーム入りの物を作ろうと思います^^

今日の、クリームは、生クリームの8分立てに、ラム酒・バニラオイルを使って風味をつけた物を使用しました^^シンプルですが美味しいです・・・

26cm天板

卵黄     4個
卵白     4個
薄力粉    65g
砂糖      55g
サラダオイル 大さじ2
牛乳      大さじ2


卵白に砂糖の1/2量を使い3回に分けて加えながら、つやが出て、角がおじぎしなくなるまでまでしっかり泡立てる(シフォンの時のようにがちがちには立てない)

卵黄に残りの砂糖を加え、白っぽくマヨネーズ状になるまで泡立て牛乳とサラダオイルを入れてよく混ぜ、そこにメレンゲの半分を加え、泡だて器で卵白の粒が消えるまでさっくりと混ぜる。
(シフォンと違うのできめ細かい生地を作るためには必ずメレンゲの粒を無くする)

そこに薄力粉を一気にふるい入れ、泡だて器で粉っぽさがなくなるまでさっくりと混ぜる。

混ぜた物を、残りのメレンゲに入れ、卵白の粒がすっかり無くなるまでさっくりと混ぜる。

※ポイント・・・通常のシフォンなら、メレンゲによるすだちや多少の空洞も気になりませんがロールケーキ生地は御法度なので、メレンゲを壊さないように・・・でもかたまりが無くなるようにしっかり混ぜ合わせる^^

クッキングペーパーを敷いた天板に流しいれ、カードで平らにし180℃に熱したオーブンで14~17分で焼きあがる(表面が綺麗な薄いきつね色で焼き上がりです)

生クリームを分離ぎりぎりまで堅めに泡立てる。生地が完全に冷めたら巻き終わる側を斜め45度にカットし、生地をA3のコピー用紙に焼き色のついた方を上にして置き、手前に1cm幅で5本ほど切れ込みを入れ、切れ込みが入った部分にまず多めにクリームを乗せ、あとは巻き終わりを残して全体にクリームを塗って、手前から巻く。まず手前のクリームの多い部分をしっかりと巻いて芯を作り、きつめに巻き出来上がり!
by kscafe444 | 2008-03-26 21:54 | ロールケーキ | Comments(7)
Commented by いりえ at 2008-03-27 09:36 x
いやいや、きれいな巻きじゃないですか!
お店のオープンも間近?
それにしてもkeiさんのチャレンジ精神には脱帽です。
Commented by kei at 2008-03-28 00:47 x
そうですか?ありがとうございます^^
お店のオープン?^^;それどころではないようです!
ミクシコミュには、「これで素人」と言うスゴイ人たちが満載(@_@)

何時になったらあんな風になれるのか・・・と言いますかなれそうに
ないようです(笑)まっ、チャレンジあるのみですが、ゴールは遠い
ようです^^;
Commented by ちくわ* at 2008-03-28 10:25 x
おっ おぢゃまします! 
昨日ロールケーキの本を買ったばかりで、あまりにタイムリーだったので、書き込みましたwww 
本を読むのに精一杯で、ワタスにはまだまだです(汗 
keiさん、ホンマ、スゴイ! 
いつか、ワタスもロールを巻き巻きやってみます。
Commented by kei at 2008-03-28 12:45 x
いらっしゃいませ♪
生地を焼くのは以外と簡単ですよ・・・問題はマキマキと
クリームですね^^;巻き巻きは緊張感が・・・です(笑)
私もこれから練習ですね^^;
Commented by Q吉 at 2008-03-28 20:00 x
こんばんは♪
写真でもフワフワ感が伝わってきますよ!
バナナや今の季節ならイチゴを入れてもいいですね。
久々にロールケーキが焼きたくなりました(^^♪
Commented by ごち at 2008-03-28 22:16 x
こんばんは~。
見た目にもふんわり綺麗なロールケーキですね^^
ロールケーキは、挑戦したことがないのですが
巻くときに亀裂が入らないか、緊張しそうですね!
Commented by kscafe444 at 2008-03-29 08:44
>Qきちさん
この生地結構好評でしたよ^^短時間で出来ますし
このレシピで是非是非お試し下さい♪バナナと苺は
良いですね、チョコ生地にバナナ・・・抹茶に苺が色
合いも組み合わせもよさそうですね^^

>ごちさん
この生地なら、しっとり柔らかで亀裂は心配なさそうですよ・・・
ただ、巻きの具合は修正不可能なのでかなり緊張します^^;
あとは、経験と慣れですかね^^何本か作ってみます^^
名前
URL
削除用パスワード