コーヒーポットの改造と試行錯誤

c0131959_1182974.jpg
今まで普通に、ペーパードリップでコーヒーを落としていましたが、やはり家でも美味しいコーヒーが飲みたいので、色々調べ、某カフェのマスターに色々教えてもらい思考錯誤を・・・



c0131959_119313.jpg
ドリップポットは色々物色しました。ホーローで有名なのはコレで、色のラインナップも豊富で可愛いのですが、やはり素材は、ステンレス製に決定、容量は、軽くて使いやすい700mlを選択、ユキワのポットは某カフェでも使用してますが、私のは猫に小判なので却下^^;

ステンレス製で、700ml付近のポットはなかなかなく、結局はKalita 細口ポット 0.7Lを購入、そこで、細く少量のお湯を繊細に調節出来るように、口を改造(私はヤスリで注ぎ口の厚みを取り軽く金槌で叩いて下に曲げ、茶こしを円錐形にして入れました) して素人でも簡単に注げるようにする。

今回は、一人分なので、豆を20g使用して150ml落としてみました(2人分は30g程度)思いのほか、注ぐ湯量は微妙に調節でき、注ぐ時に出来る山をそのままキープしながら落とすことができます。ちょとした事ですが、苦みも雑味も押さえられ美味しいコーヒーをいれることが出来るようです。

今回は、片手で落とし、片手で写真撮り悪戦苦闘でしたので?^^;ですし、かなり面倒でした^^;、実際は、もっと簡単に、繊細かつ細く湯を落とす事ができます。

ちなみに私は、ポットを直接火にかけず、別なポットでお湯を沸かしてドリップポットにいれます。そうすると、だいたい、好みの温度に近い所まで下がるので逆に作業が楽かもしれません。もちろん、ペーパーにはあらかじめお湯を注いで臭みを抜いてます^^
[PR]
by kscafe444 | 2008-04-26 11:46 | 珈琲 | Comments(4)
Commented by Q吉 at 2008-04-26 20:40 x
こんばんは♪
keiさんは、ホントこだわり派ですね(*^_^*)

私は、毎朝はコーヒーメーカーです。(時間がないので・・・)
休日、一人分入れる時だけ、ペーパードリップ。
カリタの黄色いドリッパーで、独身の時から使っているものです。
ドリップポットは、今年のお正月にタリーズの福袋に入っていたものを
使用しています。
職場は、某メーカーの大型コーヒーサーバーを置いているので、
これを一番飲みますが、
やはり、一人分をドリップするのが一番美味しいですね。
コーヒーサーバーも昔から使っているカリタの一人用ですが、
この頃は、怠けてカップの上に直にロトを置いて
入れてしまうこともあります。
ミルクガラスのカップだと、どこまで入ったか見えるので(笑)

温度にまで拘ったことがなかったので、
今度ゆっくりコーヒーブレイクできそうな時は、
違うポットでお湯を沸かしてみます。
Commented by kei at 2008-04-26 23:01 x
こんばんは^^
実は、最近おじゃましているカフェのコーヒーが美味しく
それが、どの豆をチョイスしてもなのです^^;

見ていると、ちょっとした手間ですがやはり、落とし方なのかと・・・
私の場合は、一人なのでコーヒーメーカーを使用すると洗浄が
面倒なので、かえってペーパードリップの方が楽だったりします^^

やはり、落とし方で雑味や苦みを押さえ、甘い柔らかなコーヒーを
落とすことができるようです。いくら高価な豆を使っても落とし方次第で
変わるのですから、私は、安価な豆をそれなりに飲めるようにしたくて
色々やってます^^;

温度計は、スイーツで繁盛に使っているので、結構面倒なくやってます!
もちろんそこのカフェは、ネルドリップなのでそこまで無理ですが、慣れるとそこそこ美味しく落とすことができそうですよ^^
Commented by poo_easy2 at 2008-04-27 00:07
コーヒーはおうちで美味しく飲みたいなあ・・・と思っていますが
心と時間にゆとりがないと、なかなか美味しくできないのです(泣)。

今は自分の分だけなので一時的にペーパードリップで飲む分だけ
いれていましたが、今後はコーヒーメーカーを使うか少し迷っています。
なんとなく、手でいれる方がふんわり仕上がる気がするんですよね。

でも、手で引くミルの加減はまだつかめてません。
今は機械ミルでガーーーッとやっています(笑)。
Commented by kscafe444 at 2008-04-27 03:26
そうですね・・・ゆとりがないとなかなか大変ですね^^;
自分は、コーヒーを落としながら、逆に時間とゆとりを
取り戻そうとします^^

一人分は、絶対にペーパードリップの方が楽ですが、2人
以上になるとなかなか大変ですね^^;今のところミルは手動ですよ・・・
私のは、3つくらいしか調節がないので、楽チンです。機械のミル
は加減がわかりませんし、それなりのミルでないとうまくいかない
ようですから、なかなか購入に踏み切れません^^;

>なんとなく、手でいれる方がふんわり仕上がる気がするんですよね
なんとなくではないですよ^^手で入れる方が絶対に美味しいです^^
某カフェのコーヒーの美味しさは、おわかりですよね^^

これから、まったりおうちカフェご堪能下さいませ!