人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シフォンケーキの型選び

シフォンケーキの型選び_c0131959_228510.jpg
シフォンケーキの型と言えば、アルミ製で継ぎ目ナシの物に限ります^^ただし、この付近では取り扱いはなく、馬嶋屋菓子道具店かもしくは、浅井商店のどちらからの通販になります。
(私が調べる限り、完全な継ぎ目ナシは、左・馬嶋 右・浅井 の型のみです)



上の写真で分かる通り、浅井商店の型は、折り曲げ加工がしてあるので、洗浄の時も気を使わすにあらえますし、構造上も強いと思います。

シフォンケーキの型選び_c0131959_22154576.jpg
上の写真の通り、煙突の上部も、(左・馬嶋)に比べ(右・浅井)は折り曲げ加工を施してます。

シフォンケーキの型選び_c0131959_22171625.jpg
(左・馬嶋)に比べ(右・浅井)は、ほんの5mm程度ですが、高さがあります、このほんの少しの高さの違いが、出来上がりの見栄えに影響します^^;もちろん高い方が良いですね^^
実際、馬嶋さんの型を購入し焼き上げを見たときに、「いつもと違う?」と思いました。

総評ですが、断然、浅井商店の型が良いです^^(体積は変わらないと思います)、馬嶋さんは、繁盛にバーゲンをしますが、通常であれば、17cm型で、殆ど値段は変わりません、今回も、馬嶋さんがバーゲンで300円程度の差がありましが、私は迷わず浅井さんに注文しました。

これで、17cm型は、8台になり、いよいよにそなえ準備万端です^^
by kscafe444 | 2008-05-16 22:24 | 雑記・食べ歩き | Comments(7)
Commented by Q吉 at 2008-05-19 19:36 x
こんばんは♪
17cm型8台!すぐにでも店が開けそうですねヽ( ̄∀ ̄)ノ
私は、馬嶋さんで買うことが多いのですが、
次回は浅井さんにしてみます。
先日、あるお店で、大き目の紙製マフィンカップで
ミニシフォンを売っていました。
ちょっとしたプレゼントやおすそ分けなら、
こういうのもありかな?と思ってみていました。
Commented by maco at 2008-05-20 11:00 x
keiさん。こんにちは。

8台もあるんですか~w(゜ー゜;)w
そしてそして。型ですが・・・
継ぎ目のない型のほうがいいんですね~
私のはテフロンなんです・・継ぎ目はないですよ(T▽T)
もう何年も前に駅前デパートで購入。
そこの店員さんにススめられるがままに・・・
でもいろいろわかってから調べるとテフロンは評判よくないですよね。
あとはタッ○ーウェアのシリコン型つかってます。
これはすごく高かったのに、いまいち駄目です・・・
ちゃんとした道具選びでぜんぜん違うおいしいシフォンが焼けるんだろうな~
わたしもkeiさんお薦めの浅井商店さんで購入しようかな~と思います。
Commented by kei at 2008-05-21 10:31 x
>こんにちは、Q吉さん!
私も、基本は馬嶋さんが多いですよ^^、28×28の天板などは
浅井さんしかないので頼んだりします・・・

紙型カップのシフォンは、私も考えては見ましたが、ベーキングを
使わない場合は、必ず逆さにしないと縮みますから、その辺が考え付
きません^^;竹串に刺すと言う方法もあるのですが、穴があいてしまい
ますね^^;

>こんにちは、macoさん!
テフロンでも焼けない事はありませんが、不利かもしれませんね^^;
本来、シフォンは、側面に張り付きながら膨らんでいくので、滑る
テフロンですと、なかなか難しいです^^;アルタイト(アルミメッキ)だと
水に入れると錆びますし、やはりアルミで、つなぎ目のない(洗浄が楽)
物が1番ですね・・・またシリコンですと熱伝送率が違うので、シフォンに
は不利かもしれません^^;ただし・・・アルミは綺麗に焼けますが取り出し
はシフォンナイフが必要ですし、慣れるまでは、綺麗に抜けないかもしれ
ませんが、コツを掴めばOKです^^
Commented by ごち at 2008-05-21 23:06 x
keiさん、こんばんは~♪
シフォン型、つなぎ目なしがあるのですね!
いつも、あのつなぎ目に、出来上がりの見栄えと洗うときの
不便さを感じていましたが、こんな素敵な型が♪
恥ずかしながら、初めて知りました!
Commented by kei at 2008-05-23 09:06 x
こんにちは、ごちさん^^
やはり型は、つなぎ目がないと、出来上がり、洗浄が良いです^^
最近は、忙しい日が続いてますが、一段落しましたら、ご連絡
します・・・
Commented by miketarou at 2010-12-10 12:33 x
こんにちは。
ちょうど、シフォン型の購入を検討していて、
馬嶋屋と浅井商店を比較したく、調べていました。
詳しい記事をありがとうございます。
浅井商店に決めました!
Commented by kei at 2010-12-10 16:01 x
こんにちは、miketarouさん
お役に立てて光栄です^^ シフォンライフ
満喫してくださいね♪
名前
URL
削除用パスワード