人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にっぽんのカレー

にっぽんのカレー_c0131959_19452447.jpg
蒸し暑い日が続き、気分がスッキリしない・体調が悪い・食欲がない・・・と来ればやはりカレーに頼ります^^;今日は、市販のルーとカシューナッツを使って作ってみました。。。




じゃがいも3個を切ったものと、人参2本すったものを火に掛け炒めたら水を入れ、カレー粉・ブーケガルニ・ブイヨンorコンソメ(2~3個)・ローレル等を入れ火に掛ける。

タマネギ3個を、みじん切りにして中火でにんにくと炒め、飴色になったら、合い挽き400gを入れさらに炒め肉に火が通ったら、煮込んでいるなべに入れ、さらに煮込む。

今回は、カシューナッツ(パウダー)をキツネ色になるまでから煎りして、そのまま煮込んでいる鍋に投入、分量は通常のカレーの邪魔にならないように前回の100gから半分の50g。

じゃがいもに火が通ったら、市販のカレールーを入れ、スパイス類と塩等で味を調える。今日はレッドペッパーを多用しいつもより辛目に・・・やはり私はこっちのカレーの方が好みです^^

いわゆる、ライスカレーですね^^;煎ったカシューが深みのある味に仕上げ良い仕事をしてくれます・・・当分これがメインになりそうです^^
by kscafe444 | 2008-07-11 20:03 | 料理 | Comments(4)
Commented by maco at 2008-07-11 22:10 x
keiさんこんばんは。
ホントムシムシで・・・
洗濯物も乾かず嫌な天気ですネ。

例のカシューナッツはルウを使ったカレーでも
大活躍なのですね!!


Commented by mamy at 2008-07-12 06:42 x
挽肉を使ったカレー大好きです!
人参をすって入れると甘みが増しますね。
このカレーをベースに、トマトやナスなどの夏野菜を入れても美味しそうですね♪
Commented by ごち at 2008-07-12 21:59 x
カシューナッツパウダーが大活躍ですね♪
タルトを作る時に、アーモンドパウダーの代わりに
入れても美味しそうですね!

美味しそうな手作りカレーですね^^
ルーとは違う優しい味とスパイシーさが
スタミナがつきそうですね♪


Commented by kscafe444 at 2008-07-12 23:03
>macoさん
ちょっと好天になりそうですね^^カシューナッツは使い回しが
効きそうです・・・これでシフォンも試作してみようと思います^^

>mamyさん
そうなんです、出来れば野菜の素揚げした物を入れると
美味しいと思いましたが時間が・・・ベースはスットクして
あるので、試して見ます^^

>ごちさん
このパウダーは、本当に粉状なので、ミルしなくても結構
色々使えそうです^^時間ができ次第スイーツ編に入りたい
のですが、これからの時期は天気が良くなれば、やはり
お外ですね^^;なにげに、去年よりスパイスの需要が多く
なりつつあります^^;
名前
URL
削除用パスワード