人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バニラシフォン

バニラシフォン_c0131959_23271430.jpg
失敗したので気を取り直して、気分転換に1番好きなシフォンを焼きました^^もちろん誰も食べたことがない自家用です・・・何故かと言うと、シフォン4台分の材料代に相当する、ビーンズを沢山使った贅沢なシフォンだからです^^;



バニラシフォン_c0131959_23273747.jpg
写真では分かりづらいのですが、ビーンズをふんだんに使ってます、バニラオイルは熱に弱いので、ビーンズですと、ハッキリと違いが分かります。

焼いている最中は、部屋中にバニラの香りが立ちこめて、至福のひとときです・・・いつもと違い全卵4個で焼いてます。めったに焼きませんが、たまには贅沢も良い物です^^

バニラシフォン_c0131959_23391478.jpg


一見下部が、焼き縮しているように見えますが、そんな事もなく焼き上がりもバッチリで気分転換になったのでまた、試作をしようと思います^^
by kscafe444 | 2008-09-11 23:35 | シフォン | Comments(2)
Commented by なんちゃん at 2008-09-12 16:32 x
こんにちは。
クリチ挑戦してくれたんですね。
私は卵黄+米油+水をまず乳化させてから、粉をいれて乳化させ、卵黄生地ができてから、湯煎のクリチをちょっとずつ混ぜ込んでます。
それからメレンゲと混ぜてます。
クリチは温かいの入れてます。

バニラビーンズ高いですよね。
わたしはJALAN-JALAN INDONESIAで買ってます
www.rakuten.co.jp/annies/965422/です
値段が安いです。
お試しセットとかもありますよ。
Commented by kei at 2008-09-12 16:56 x
こんにちは、なんちゃんさん♪
挑戦してみましたが、残念ながら惨敗でした^^;
今度は、最後にクリチ投入してみます・・・今回は、びっくり
するほど、メレンゲが壊れ、あっという間に、ビチャビチャに(笑)
アドバイスありがとうございます^^

バニラビーンズ安いですね(@_@)私の使用している物は1本
700円近いので、これだったら色んな物に多用できそうです^^
情報ありがとうございます♪
名前
URL
削除用パスワード