カテゴリ:ロールケーキ( 21 )

c0131959_2214408.jpg
ロールケーキを焼く(笑)、結構ひどく雪が降ってますが、ホワイトクリスマスと言う事で・・・
みなさん、楽しい時間をお過ごし下さい♪ やはり今日は、白のプレーンで、モカは次回に・・・
[PR]
c0131959_22223070.jpg
本当に久ぶりに、シフォンロール生地で巻きました・・・クリーム、100ccで、少なすぎるのですが、
試作なので調整です^^; 相変わらずで、しっとりフワフワですが、何故か、切り口がなみなみに(笑)

More
[PR]
c0131959_232063.jpg
ました^^; 基本のジェノワーズですが、かなり、ビビリながらの作業でしたが、やはり、この工程
が一番良いのかと、思い切ってやってみて良かったです♪

More
[PR]
c0131959_21455156.jpg
リフレッシュしたので、改めてロール・・・もちろん、基本の、ジェノワーズで・・・やはり、気泡満載で、
フワフワですが、スカスカな生地、完全に、混ぜ込みが、足りない模様^^;

More
[PR]
c0131959_21422833.jpg
イメージ的には、ジェノワーズのココア生地で、クリームチーズクリームを使い、薄い生地で仕上げる、
ミニロール・・・がしかし、スケールダウンミスで痛恨の失敗^^;

More
[PR]
c0131959_842928.jpg
ロールケーキと、アップルしフォンのおさらい?ロールケーキは、シフォンロールで、アップルは、
シナモン入りで・・・分量を再度検討し、調整です♪

More
[PR]
c0131959_753987.jpg
ジェノワーズ生地の、ココアロールです・・・ココア自体に、油脂を含むので、ジェノワーズが向いていると
思いましたが、やはり、時間が経過すると、パサパサになりやすいです^^; ココアを使用すると
全般的に生地が硬めになるので、油分が入る、シフォンロールか、もしくは、別な方法の方が、
ココアには合うような気が・・・また、別な方法を模索してみます♪ 薄力粉なしもあるのですが・・・

More
[PR]
c0131959_22525173.jpg
考えていても仕方ないのでもう一枚(笑) 今度は、薄力粉・60g、ブラニュー・60g、ココア・20g・・・180℃で15分、あらら、触って見ると焼き面も大丈夫そう、但し、高さがないので、しっとり・ふわふわは多少スポイルさているような・・・
実は、14分で、爪楊枝で検査時に、完全に焼きあがっていた・・・やはり、薄力粉の量なのか???

More
[PR]
c0131959_21345016.jpg
ジェノワーズ生地で、ココアのロールケーキを焼いてみました・・・粉と一緒に、ココアを20gを振るいにかけ、後入れで、タイムは180℃で、通常12分の所、14分(ココアは、長めにタイムを取ります)、薄力粉は、50gと軽めにしましたが、これが命取りになったのか?

More
[PR]
c0131959_747234.jpg
はい、またロールです←しつこい^^; 昨日は、オフにしようと思っていたので、バナナもなく、あるのは、
生クリ100ccのみ、「でも焼きたい」 アハハ、久しぶりにやってしまいました・・・クリームドロドロです(笑)

More
[PR]