カテゴリ:珈琲( 7 )

c0131959_20162691.jpg
某カフェマスターに頂いた、COFFEEです・・・かなり、深煎りですが、粉を少な目、サクッと入れて丁度良い感じでした^^マスターごちそうさまでした♪
[PR]
c0131959_1059618.jpg
相変わらずの週末は悪天^^;ここまで酷いとは・・・ちょとイラッとしてきましたが、自分に「落ち着け」と言い聞かせながら、朝から珈琲を・・・25gで150cc・・・さて、悪天を楽しめるようにゆったり考えて見る(笑)

More
[PR]
c0131959_2273267.jpg
珈琲を入れるのが面倒な為、水変わりに呑んでいるのと、落としておくと酸化するので、以前から気になっていた水だしを試してみました・・・

More
[PR]
c0131959_1182974.jpg
今まで普通に、ペーパードリップでコーヒーを落としていましたが、やはり家でも美味しいコーヒーが飲みたいので、色々調べ、某カフェのマスターに色々教えてもらい思考錯誤を・・・

More
[PR]
c0131959_1110093.jpgコーヒー頂きました・・・最近は「珈琲物語」さんのマンデリンが続いてましたが、今回頂いた物は元町エリアの気になる2店からです。TUTU(ガテマラ)さんのコーヒーは自分では物足りないと思ってましたが以前から自分で入れると美味しいと聞いていました(笑)

More
[PR]
c0131959_22334356.jpgコーヒー豆が切れたので今回は「水花月茶寮」さんに行ってみる・・・やはりすばらしい空間なのでコーヒーを頂きながら色々参考になる物を物色しながら見渡す。帰りに買ってきた豆は、「キューバ」と「ブレンドB(ほろ苦タイプ)」本来はマンデリンやブラジルが好きだったのだが最近はキューバにハマリ気味です。気分によってと思いブレンドBとキューバを購入しましたが・・・やはりどちらも美味しいです^^しばらくはココかな?!
[PR]
c0131959_1145426.jpg本来今時期世間ではアイスコーヒーなのでしょうが私は年中ホットです。只今お気に入りは「珈琲物語」の中深煎・・・確かトアルコ・マンデリン等のブレンドです。ブラジルも好きですし深煎りのものが好きなのですが今回はこれが非常にヒットしてます。手動式のミルでドリップで落として飲んでます^^一人分豆が15g程度で150cc位がお気に入りです。

最近までは、デロンギのBAR14Nでエスプレッソを飲んでましたがまたドリップコーヒーが恋しくなりました^^;、豆はLAVAZZA・Illyを使い分けてますが、値段が違い過ぎるのでLAVAZZAで十分なような気がします。自家焙煎の豆を買ったこともありますが、やはりミルの問題なのか(極細挽きにできないのか?)クレマがいまいち・・・と言った感じでした。


More
[PR]