<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

c0131959_2250324.jpgサンドペーパー掛けが大変になってきたので剥離材を使ってみた、以外と作業がはかどりペーパー作業が少なくて済みそうです^^今日で天版以外の剥離が終わったのでちょっとだけ試し塗りをしてみると、思ったように塗料がのらずイメージ通りの色がでないので下塗りにステインを試してみようと思う。なんとか早く作業をしてしまわないと家の中が片づかず大変な状態が続きそうです^^;

More
[PR]
c0131959_22412937.jpgさていよいよですがテーブルのリメイクに取り掛かりました。サイドがラウンドしていたのでスクエアにカットし少々サイズをダウンさせます・・・こうすると天版の厚みもハッキリし重厚感がでます。これから毎日少しずつサンドペーパー掛けをしようと思います。カットしてしまいましたので後戻りはできません^^;もちろん色はカウンターの色に合わせマッドな風合いに・・・

More
[PR]
c0131959_22334356.jpgコーヒー豆が切れたので今回は「水花月茶寮」さんに行ってみる・・・やはりすばらしい空間なのでコーヒーを頂きながら色々参考になる物を物色しながら見渡す。帰りに買ってきた豆は、「キューバ」と「ブレンドB(ほろ苦タイプ)」本来はマンデリンやブラジルが好きだったのだが最近はキューバにハマリ気味です。気分によってと思いブレンドBとキューバを購入しましたが・・・やはりどちらも美味しいです^^しばらくはココかな?!
[PR]
c0131959_1845011.jpgさて、今日はカウンターの制作です。やはりこの位置にカウンターを作りスタンドや本・CD等をディスプレイしたりちよっと物を置くのに必要と思ってました。また家自体が真っ直ぐではないので新調に寸法を取りながら天版を切断します。あとは新調に天版の塗装をします。今回も水性ニスですが塗ってはペーパーを掛けを数回繰り返しマッドな風合いにします。

More
[PR]
c0131959_1324513.jpg今日は家で朝から棚作成中なので出かけるのは無理^^;それではとトマトソースをベースにトマトソースのクリームパスタを作成・・・まずベーコンといかゲソをニンニクで炒めそこにトマトソースを入れ黒胡椒塩で味を調え仕上げに生クリームを加えます。お手軽簡単ですがトマトの酸味を押さえ込みマイルドに・・・いかゲソの歯ごたえとうま味が出て結構いけますよ^^いかゲソ万歳(笑)
[PR]
c0131959_1251452.jpg今回初めて出荷となりました(笑)、ブロガーさんの集まりがあったので・・・アールグレーのパンナコッタ(アールグレーのゼリーと2層)・ベリーのムース&レアチーズケーキ(ラズベリーソース)・梅のレアチーズプリン・黒ごまプリン(夏バージョンユルユル)の計4種類・・・何時かはcafeで出してみたいですね^^これからも食べ歩きを参考にし徐々にレパートリーを増やして行きたいです!
[PR]
c0131959_20455593.jpgこの間「エノテカ」さんで食べたアールグレイのパンナコッタにちょっと感動したので再現してみましたが・・・結論から言えば失敗です^^;パンナコッタ自体の色んなレシピ見て研究してみましたがパンナコッタのようなトロトロの食感にはなりませんでした。ん~んどちらかと言えばプリンかな?考えて見ると今回のレシピはプリンのレシピと変わらないので仕方ないのかもしれませんね!ゼラチンの量を調節するそれなりになるのかな?ちなみにアールグレイのゼリーを添えてみました・・・と言うか作りすぎて添えすぎで下品ですね(笑)

More
[PR]
c0131959_19402314.jpgいやいや久しぶりにUP系の料理を作ってみました。拘りはワンプレート・・・これが結構好きなんですよ!やはりコースで上品によりは一回にすべてが好みかな・・・と言うよりお子さまランチ(笑)本当はデミの方が好きなんですがトマトソースを煮込んだのでこれをベースにと色々考えた末オムライス風にしてみました^^トマトソースは小分けにしナスを入れたので厳密にはナスのトマトソースですね。チリペッパーを加え夏向きで酸味の利いたさっぱりした味に仕上げました。付け合わせのハンバーグは下味にブイヨン等を使って中にチーズをいれソースなしでOKな物にしてみました^^

More
[PR]
c0131959_18462856.jpg昨日「 Caf'e mountain BOOKs」にてまったりしていたら聞き慣れた音楽が・・・最初は、ん?と言う感じで分からなかったが良く聞くと「ジュリアフォーダム」・・・私が持っているものとは違いアレンジしているようだ。聞いてみるとBESTらしくやはりアレンジしている・・・原曲よりも柔らかい感じでとっても良かった^^ただ考えて見るとやはり空間なのか?と思ってしまった!居心地の良い非日常的な空間の中でゆるい明かりは音楽も演出してしまうのか?と改めて思わされた時間・・・やはり空間を大事にしなければいけないと再認識^^;今まで音楽を振り向くことは無かった。多分昔を懐かしむような生き方を拒否してきたからかもしれなが最近はちょっと変わったかもしれない良き80sシーンにおいて沢山の音楽を聴いてきた中でやはり良い物は色あせることなく良いのかもしれない。殆どせっそうがない聴き方をしてきたがまずは手始めに夜寝る前に「アニタ・ベイカー」あたりが聞きたいかな!

More
[PR]
c0131959_16245897.jpg久々にヒットって感じの音楽に出会ってしまった・・・最近は遠ざかってましたがこんな感じの曲を探し回ろうと思ってます。さっCD買おうっと^^

EGO-WRAPPIN'
アルバム 「SWING FOR JOY」

http://www.youtube.com/watch?v=-2I35_38zCg&eurl=http%3A%2F%2Fwww%2Emusicarco%2Ecom%2Freview%2Fcat43%2Ephp

はちさん情報ありがとう^^
[PR]