<   2007年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

c0131959_2335626.jpg二つ焼いたうちの一つに大きな気泡が^^;どうせならと言うことで紙の型でも実験してみました。やはり熱伝導が多いのか一気に膨らみます・・・焼き上げたあとにつなぎ目があるため完全な円形を保てないようです。但し持ち運びしたり誰かにお裾分けするにはとても便利だと思いました^^ただ中がどうなっているのか分からないので少々不安ですね!結局この他型でもう一つ焼いたので本日計4個焼きました^^;
[PR]
c0131959_1141481.jpg総アルミの型が届いたのでまたまた懲りずにベーシックなシホンに挑戦です^^;前回まではどうしても周囲の高さが出なかったのです・・・タネの作りは間違いないと思ってますので、今回は思い切って設定温度を190℃にしてみました。レシピは基本のフワフワタイプで挑戦してみます。気温が下がったせいかメレンゲもなかなか良いようです^^

More
[PR]
c0131959_20422550.jpg今日「えこりん村」で見つけたろうそくランプです。この他にもステンドグラスやアンティーク小物など色々あって欲しい物が・・・時間がないのでこれだけ購入しました。違うタイプのものはありましたが同じ物があと2つ欲しかったのです・・・がーしかし無情にもなぜかこれだけ1個しかありませんでした。今度ゆっくり見たいと思いましたがこんな感じの物を函館で見かけた方は情報お願いします^^
[PR]
c0131959_1124595.jpg今日からウッドデッキの塗装修復をはじめました・・・ちょっと長く放置していたのでやはり一端塗装を剥離してからの塗装にしたかったのでグラインダーで剥離作業です。これが結構大変で本日半分しか出来ませんでした。まっ途中お昼に八郎沼にチャレンジしたりしてましたが・・・明日も頑張らないといけませんがコレができると秋晴れの日にお外で気分良くカフェタイムが過ごせそうです。
[PR]
c0131959_14630.jpg最近たまにですがテイクアウトのケーキを試してみてます・・・メイプルのシホン・これがシホン自体はかなり砂糖自体が控えめなのですが、クリームがかなり甘くメチャクチャくどい、紅茶のパンナコッタは中途半端で紅茶の香りがあまり無い、写真にありませんがティラミスはマスカルポーネっぽくない・・・と言った感じでした。やはりテイクアウト系は苦手なのかな?と最近思ってます^^;
[PR]
c0131959_9383449.jpgそろそろ秋です。家の改造やスイーツに時間を割いてきましたし買い物と言えば、改造用の資材や塗料、プリン用の耐熱カップやケーキの型などでした(笑)今のうちに仕入れないとなくなってしまうのでここでちょっとだけ自分の為のショッピングに寄り道です^^色々物色するのですが何となくこんな感じに・・・実はこんな風な格好をして黒のソムリエエプロンをして・・・なんて感じをどうしてもイメージしてしまいます!でも普段着ですよ^^;
[PR]
c0131959_10122613.jpg先日某カフェに言って来ましたがコーヒーカップについてチョッとだけ勉強になりました。ここではillyのカップを使っていて可愛いしお洒落なのですが、これがかなり重く飲むのがしんどいです。これが女性の方ならなおさらですね!また厚みもありちょっと飲みずらいかな?カフェに行くたびに思うのですが店主の趣味やコンセプトにより個性があって良いこともあるのですが、やはりそこでくつろいでもらうためにはカップ一つにしても小さな気配りが必要なのかな?なんて思いました。
[PR]

RUN

c0131959_0302091.jpg某ブログを覗いてみるとハーフマラソンの最終仕上げで走り込んでいるようです・・・20kmは結構な距離です偉いなぁ~なんて思いながら見ていましたが、ん?自分は・・・これでいいの?と久々に沸々と闘争心が・・・ビリーやったり散歩や函館山は歩いてましたが実は走ることは4年離れてました。また、夏を境に全然体を動かしていなかったので少しサボリすぎだぞーとも思ってました。

More
[PR]
c0131959_22293963.jpg最近お嬢がダイエットの為夜散歩に誘われるのだが、今日は時間が早いので久しぶりに元町を散歩する。いつもの「FMイルカ」に車を止めてスタート・・・今年受験で西高を目指すので下見をさせて大手町方向へ・・・いつもワイワイ騒ぎながらなので楽しい散歩です。このままデートを続ける為にはおっさん臭くならないようにがんばらなければなりません(笑)結局1時間程散歩をしてどこかに入ろうと思っていましたが、モス・マウンテンブック・ハルヒメが定休日なので結局ココへ・・・もちろんお嬢はダイエット中なのでグレープフルーツジュース&サラダでした^^やはりここのサラダは使っている野菜が良いのとあっさりし&ほんのり塩味で美味しいです(使っている塩が良いです)多分お嫁さんに行くときは泣くかもしれません(笑)
[PR]
c0131959_20534886.jpg課題として残っていた「シホン」に再挑戦・・・今回はQ吉さんのレシピでトライ^^気温も下がって来たしシホン自体の水分量が以前から見ると随分少な目になったのでタネ自体にマッタリ感がありカサも増えた・・・今回は180℃で35分焼いて見ましたがサラダオイルが少ないせいかまだまだ焼けそうな色具合・・・ただやはセンターだけが高くなり周囲の高さが一杯まででない^^;やはり膨らむのは前半なので一気に熱をかけた方が良いのか?今度はこのレシピで190℃(オーブンが以外と180℃出ていないかも)で焼いて見ようと思う。出来映えはまだ周囲が焦げても良い感じです。

More
[PR]