<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

c0131959_7425769.jpg最近めっきり寒くなり動きも鈍くなりちょっとテンション下がり気味ですが、折角20cm型を買ったので試して見ることに(本当は違う物を作りたいのですがなかなか頭が回りません^^;)17cmで結構頑張ったので手順は問題なく手際よく出来るようになっているはず・・・あとは基本のレシピ分量をどうするか?になるのですが水分をちょっと少な目にしてみようと思いました。

More
[PR]
c0131959_1441788.jpgさて、昨日もHP用写真を撮るため抹茶のシフォンを焼いてました^^これで取り合えず一区切りと言った所です・・・シフォンに時間を費やしましたが今年の良い収穫になりました。まだまだやりたいことはありますが、ブランド名を残しつつブログタイトルも変えてまったりと続けようと思います。HPはほとんど出来てます・・・まだまだレシピも少ないですが近日中にここにリンクしておきます。
[PR]
c0131959_18163752.jpg前回ゴチャゴチャした作り方をしましたが、今回はアールグレイ茶葉4gを牛乳と一緒に鍋で煮出し茶こしでビーカーにこし入れこれを60cc、熱いうちに2gの茶葉(ミルをかけた物)をそれに入れてほおっておきます(冷めてから60ccに満たない場合は牛乳追加)砂糖は60gでOK・・・今回はこれの他にバナナも作りましたが出来は満足行くものでした^^フワフワ感甘みがバッチリです!

banana
[PR]
c0131959_17204845.jpgHPの写真撮りをするために午前中はバナナシフォンを焼いてHP作成してましたが、一日中家に居るのはよくないので、午後からはお買い物・・・本当はジーンズを買いに行ったはずが、深型ステンレスボールを買い・・・majyomajyoを物色しているとコレを発見^^・・・前回のろうそくランプともマッチするデザインなのですかさずゲット(笑)結局目的は果たさず帰ってからまた写真撮りの為に紅茶のシフォンを焼きながらHP作成・・・まっ天気が悪いので紅葉狩りと言った感じではなくこんなもんです^^;
[PR]
c0131959_10433665.jpg
ここまでスイーツを作ることを基本にやってきましたが、やはりblogから以前のレシピを探すのが面倒になってきました。試行錯誤する中決まった物もなく何時の記事に要点が書かれているのかわかりません。これからも試作が続きますし貯まると面倒なのでレシピ集のHPの作成に入りました。

More
[PR]
c0131959_23362771.jpg
遊びで始めたお家Cafe計画とSweets作りですがここ1カ月はすっかりはまってしまったようです。7月からボチボチ始めコツコツやって来ましたが何かとオーバーラップすることもなく成果が出ないままです・・・当初はシフォンを焼けるなんて思いもしませんし多少料理は出来ましたがやはりまだまだのようです・・・本当は時間があれば基礎から勉強したいのですが仕事をしながらはやはり無理のようです^^;

More
[PR]
c0131959_21381748.jpg今日はベーシックなベイクドチーズケーキ焼きました^^分量は以前のチョコ味と殆ど一緒ですが砂糖を65gに増やしてます(それでも甘さ控えめ)コレは15cm型で他に12cm型二つに分けて焼いたのですが・・・焼いている時点で膨らみ過ぎました^^;それとやはり自分のオーブンでは中央に一個が限界のようです!焼きムラをなくすために位置を変えましたが縁が綺麗になりませんでした

More
[PR]
c0131959_21513649.jpg最近野菜のスイーツが出回っているので昨日煮込んだトマトピューレを使いシフォンを焼いて見ました^^ピューレの粘度によって左右されそうですが、今回は50g使用しサラダ油を50cc牛乳は60ccで焼いてみました。いつもは水分をトータルで120ccにしていますがピューレ分がどの程度の水分なのかはわかりませんが検討をつけて引いてみました。

More
[PR]
c0131959_1942469.jpg今日はケーキをお休みです・・・トマト4kg頂き只今トマトソースを煮込んでます。これからの時期は野菜が不足がちになるのでソースをフリージングして保存です^^但し一部は香辛料やブイヨンを入れずにトマトのみで煮込んでます。詳細は近い内に分かると思いますが・・・今年はトマトのアタリ年でイイ思いをしました。ごちそうさまです^^冬になると糖度の高いトマトがないんですよね^^;
[PR]
c0131959_1044857.jpg
最近は家でケーキを焼く時間が多くちょっと運動不足が続いているので体を動かしたくてうずうずしてました。久しぶりに外に出て見ようと思いとりあえず「函館山」の散歩から一日を始めてみます・・・今日のお供は函館山初挑戦です。いつも食べ歩きに付き合ってもらっているので今日は私が・・・

More
[PR]