<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

c0131959_010333.jpg久々CD購入です・・・4曲目・エカテリーナのための協奏曲にハマッテしまいました。8:34の長い曲ですがあっという間に終わってしまいます^^;これからの寒い時期、夜長にはサイコーですし、何よりこんな曲を聴きながらケーキを焼いたり料理をしているとと穏やかな気持ちでできるので優しい味になるような・・・そんな気がします^^こんな曲を集めてMP3プイレヤーを持ち出して写真を撮りに行くのもイイかな?なんて思ってます。。。試聴
[PR]
c0131959_2104530.jpg今日はちょっと時間をかけて・・・最近食べたかったブイヤベースを作ることに。具材は、エビ・ホタテ・アサリ、タラ、じゃがいもで・・・タラは小麦粉をまぶしムニエルにしてから煮込みます。本当はじゃがいもは入らないのですが私的に入れた方が好きです^^

More
[PR]
c0131959_7202610.jpg無事に持ち帰りした生地も焼け一安心・・・丁度友達が来たので少し内容が違いますがランチのプレートを再現^^パンはどちらかと言えば重めのパンです。次は中にチーズやツナなど入れて焼いて見ようかな?と思います。このタイプのパンだとかなり時間が制限されるので簡単には焼けませんが^^;
[PR]
c0131959_1845540.jpg普段はネット用PCを1Fで使用してます。ビデオ編集用も兼ねたメインのPCも2Fにあるのですがネット用のPCが写真を扱う事と容量が不足してきたので久しぶりに、CPUとHDの交換をしました・・・これで大きなファイルも扱いOKなのでちょっと快適です^^
[PR]
c0131959_21181457.jpg頼んでおいた砂時計や電球型の温度計とペーパーホルダー&タオルホルダーが届きました。早速ホルダーを取り付けてみました^^メーカー名は知りませんでしたが、前回購入したダイエットスケールでおなじみの「DULTON」の物でした^^;ココの製品は本当にお気に入りになりそうです!特にエッグセパレーターは使用しないとしてもお気に入りです^^
c0131959_21465060.jpg

[PR]
c0131959_11433789.jpg以前から行ってみたかった「Flax」さんにようやく行ってきました^^色々物色しているうちにOld Pyrexを発見・・・以前からちょっと欲しかったのですが先にファイヤーキングに目が行ってしまっていたのでちょっと忘れかけてました・・・がグリーンの模様が珍しく購入^^

More
[PR]
c0131959_9305154.jpg思いつきでと言うより以前リクエストがあったので作ってみました。キャラメルと言っても砂糖の一部をプリンのカラメルソースに置き換えるだけです。今回はちょっとカラメルソースに苦みを出して大人風にしようと思い作ってみましたが・・・もう少しほんのりでも良かったような気がします。

More
[PR]
c0131959_16474457.jpg久しぶりに作り込みました・・・ガトーショコラ・ベイクドチーズケーキ・プレーンシフォン(20cm)・キャラメルシフォン(20cm)です・・・やっとラッピング終了です^^今年の集大成かな?(笑)
[PR]
c0131959_1885953.jpgやっとのことで分量も決まりガトー作ってみました。今回はちょっと時間がかかったので敬意を表して飾り付けもしてみました。緩くホイップした生クリームとラズベリーソースです・・・ラズベリーの酸味がほろ苦いガトーに以外とピッタリです。今回のガトーはかなりビターで大人の味にしてみました。

More
[PR]
c0131959_19305654.jpg今日は棚の整理から・・・と言うことで観葉植物を買い込み、好みの鉢に植え替えしてセット。なかなか思った以上に感じが変わりました^^鉢や下に引く受け皿(食器)は100均で購入・・・結構好みの物がありますし色々工夫すれば使える物が沢山あります。100均物を加工しても面白いと思います。

More
[PR]